大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

いつの間にか島の一年生、薬剤師一年生

引っ越しをしてきたのが昨年の今頃、薬剤師として仕事をはじめたのが7月、ちょうど大三島一年生、薬剤師一年生になります。 サラッと手帳を見返してみると… 6月 お世話になった前の会社の人たち、お客さんたちとお別れ。今思えば、ほんとうにあたたかく送り…

島の生き物 〜ミサゴ〜

この前の休日に少し島の周りをドライブした際見つけました。 ↑ 写真は小さくて分かりにくいですが、ミサゴです。大きな魚を捕まえたところ。 魚を主に食べる猛禽類で、腹は白と黒の2色、トレードマークの目を通る黒い線がオシャレです。 トンビと大きさは似…

島の生き物 〜ニホンマムシ〜

久しぶりの生き物紹介コーナー、写真が撮れたら不定期UPしていこうと思います。 今日は家の周りの小鳥が騒がしいなぁ、と思ったらマムシがいました。 ↑ 茂みから睨みをきかせていました。 ヘビは毒があるから怖い!と言われますが、実は日本にいる毒ヘビは主…

月がァ〜出た出ェたァ〜♪

今日は尾道総合病院の消化器内科主任部長、小野川 靖ニ先生の勉強会に参加してきました。 ADMEやDDSについて、ホント、基本は分かっていながら日常の処方監査に活かせてないなぁ、と反省しきりの勉強会になりました。 5-ASA製剤はいくつもありますが、その違…

理想の生活

今日は仕事が午前だけ、しかも午後もこれといって用事がなかったのでフラッと釣りをしてきました。 サビキぐらいしかしたことないので、今日もブレずにサビキです。 1時間ほどで手のひらサイズ以下のかわいいメバルちゃんがけっこう釣れました。 ↑ サビキは…

島を渡る薬剤師

私の勤める薬局には、いろんな島から患者さんが来ます。 今日は弓削島の患者さんのお宅に薬を届ける事になり、島を渡りました。 弓削島は因島から船で生名島に渡り、橋で佐島に渡り、さらに橋で渡った先の島です。 普段はこんなことは滅多にないんですけどね…

麦〜は〜泣き〜 麦〜は〜咲き〜

中島みゆきの『麦の唄』を脳内BGMで流して下さい。 ほんの少しだけですが、大麦を育てていましたが、とうとう刈り取りました! ハザ掛けして乾燥 → 脱穀も無事に完了!! ↑ 立派です!愛おしい!! ↑ 穂をカゴに入れて一升瓶の空き瓶で叩きます。これで穂が…

おおきな流れの中で

春先に買ったハイビスカスの鉢、とうとう花が咲きました!! 嬉しい!! ↑ 元気が出るような真っ赤な花が欲しかったのです。嬉しい!! こういった観葉植物でなくとも、動植物の営みで季節の移ろいを感じますね。 桑の実がなってる!あ、クサイチゴも!…ムシ…

お菓子を焼こう!

お菓子を焼くのが好きです。 出来上がったもの云々より、作る過程が好きというか…。 メレンゲ立ててる時とか、半分忍耐力を養う修行みたいなもんですが、それも楽しい! そういえば母もいろいろ作ってくれました。 クリスマスは毎年手作りのケーキでしたし、…

海割れ

大三島のインターを降りて右へ走るとすぐそこに甘崎城跡があります。 甘崎城は大三島の沖合に浮かぶ島全体を城郭とした海城で、海の難所とされる花栗瀬戸を押さえる位置にあります。 その昔、戦国時代に海上警備をしたり、盗賊行為をしたりしていた村上海賊…

ビートで世界はできている

素晴らしいリズムと強弱感には説得力があります。 音楽はもちろん、日常のあれこれもそうじゃないかと思っています。 料理人の包丁さばき、アナウンサーの話し方、トラック運転手の運転技術、SEのタイピング、などなど。 上記に挙げたものは、身体でつかむリ…

結婚記念日

私事ですが、本日、サイクリングの日は我々夫婦の結婚記念日でした。 ええ、すっかり忘れていましたよ… SNSで「おめでとうございます!」なんて出てきた時には、「何がおめでたいんだこのやろう、こちとら13連勤の折り返しじゃぁ!」なんて思いましたが、結…

おさかな天国

大三島は島ですから当然周りは全て海です。 釣りする人は天国でしょうね…わたしも釣りがしたい!けれどよく分からない!サビキぐらいしかしたこと無い!堤防なんかで夜釣りに行く人がいれば連れてってください!!教えてください!! …とまあ、ダダ漏れの心…

山椒はどうざんしょ

実山椒の季節だぁ!!待ってましたぁ!! 実山椒の季節は短いものです。 梅雨前のこの一瞬だけ、青くてみずみずしい実がとれます。 わたくし、実山椒が大好きでして…山椒の木を見ると…うずうずしちゃいます!! ↑ 山椒はアゲハチョウの幼虫の大好物です。 ↑ …

滞る更新、捗る経験値アップ

激しくブログの更新が滞っております。 ざっくり写真でGWぐらいからの日々を振り返ってみます。 ↑ 久しぶりの東京。(大三島に比べて)人が多い!多い!電車乗るの半年ぶりぐらい!!いろんなものがあっていろんな人がいて、刺激的!! 都会に住むか、田舎に住…

新聞デビュー

私たちのお茶作りへの挑戦を、愛媛新聞さんに取り上げて頂きました。 アホな夫婦のやっちゃう?!やっちゃう?!…といったノリで始めたこの挑戦も、いつのまにかいろんな人に支えられて、楽しみにしてもらっているのを感じます。 いろんな人に知って頂ける新…

もりもり沢山の2日間

何とも楽しい2日でした。 久々の2連休ですので、もう、やりたいことすべてやってしまいました。 1日目の土曜日は家の中の掃除洗濯片付け、焼きたくて焼きたくてウズウズしていたお菓子をモリモリ焼いて、作って…夜は島の大先輩のお宅でバンド練習&ご馳走を頂…

島の春の恵み

今晩のご飯は春の香り! 水菜 と八朔のサラダ イタドリと筍と蕨の炊き込みご飯 もやしとふだん草の醤油麹炒め ほご(かさご)の煮付け 米ともやしと調味料以外、この辺りで採れたものばかり!! 旬のものは安く手に入るし、美味しいです。

島の夜は暗いよ

田舎は車社会とはよく言われますが、大三島もご多分にもれず車社会です。 毎日の通勤も、ちょっとした買い物も、山の上の畑にも、車でブゥーン!です。 移住前の大阪でも外回りの仕事をしていたので、わりと車には乗っているほうだったとは思うのですが、移…

しまカラ FACTORY

大三島の春といえば…しまカラ FACTORY!! 「オリジナルのモノ作り」をキーワードに島でいろんなモノを作る人たちが一堂に会してお店を開きます。 今回の会場はしまなみ共選場、島にある大きな共同選果場です。 …え?共同選果場って何って? ええ、私も当初…

オフ!

今日は午前でお仕事が終わりだったので、午後はフリーでした☆ 小学校からの腐れ縁の友人が因島に遊びに来ていたので再会! 因島はポルノグラフィティの昭仁さんと晴一さんの出身地、熱烈ポルノファンにとっては聖地だそうです。 友人、ものすごく幸せそうで…

雨と霧の瀬戸内海

↑ 患者さん宅にお邪魔した帰りに、ものすごくくつろいだニホンアマガエルがいました。あたりは濃霧、湿度100%ですもんね、快適ですよね。 ここ数日、雨、そして霧がひどいです。 なーんにも見えない。 島なのに、海がどこにあるのかもよく分からない。 車の…

春はあげぽよ

春は忙しいものです。 年度末、年度始まりでただでさえ忙しいのに、植物たちが眠りから覚めてくるので、苗作りや植え付け、草刈りなどバタバタ、バタバタ… 平日と土曜日は仕事なので、日曜日しかまとまった時間がないのはちょっと辛いです。 夫さんがいろい…

美味しいチャイと美味しい焼き菓子

↑ チャイと宗方喫茶室のブラウニー チャイはインドの庶民的な飲み物です。 ベースの紅茶にシナモンやクローブ、ジンジャー、カルダモン、ペッパーなど、様々なスパイスを加えて濃く煮出したものに、たっぷりのミルクと砂糖を入れて飲むのがインドでは一般的…

八朔のマーマレード

↑ 完成品!!全部で3キロぐらい作ったのでお菓子に使い放題☆ お茶畑の予定地として話をしている山の斜面はもと八朔の園地、半ば耕作放棄された八朔がたくさん実っていました。 畑の持ち主の方とお話ししたところ、「好きにとっていって」とのことだったため…

マンバのレモンカルボナーラ風 〜生ハムを添えて〜

題名は適当です。 カルボナーラの簡単な作り方を教えてもらいました。 島に『きつねのぼたん』という美味しくて居心地のいいお料理屋さんができたのですが、そこのご主人がこうしたら簡単だよー、って。 馬鹿の一つ覚えで言われた通りに作ったらとても美味し…

若いのは力。歳を取っているのも力。

母校の高校の定期演奏会に行ってきました。 高校生は若い! ソロでガチガチに緊張したり、ダンスしながら吹いたり、引退を実感して最後の曲あたりで涙ぐんでいたり、もう、ほんと、若い!! 演奏も、上手、下手を別にして、とにかく若い!! そして、今まで…

帰省するのだ! 〜大阪編〜

2日目は主人の実家のある大阪へ。 義父母、義理の祖母、義兄一家とご飯を食べ、お茶をして、ゆっくり楽しみました。 姪っ子ちゃんが半年見ない間に恐ろしく成長していました。 おばちゃんは姪っ子ちゃんにすっかりデレデレです。 お土産のみかん類を美味しそ…

帰省するのだ!〜京都編〜

車中泊出来るようになると、とても自由になります。 チェックインの時間などを気にせずに移動できて、ビジネスホテルなどが無い田舎でも大丈夫! いわゆるコンパクトカーを使っている我が家ですが、夫さんと2人、快適に眠ることができます。 もう何度も車中…

マシュマロ系女子のマシュマロ作り

ホワイトデーです。 愛する我が夫さんといえば、バレンタインデーには心を込めてチョコレートケーキを作ったのに、ホワイトデーのお返しをしてくれませんでした。 ブーブー!! …ということで、自分で作っちゃう!! …ハイ、嘘です、ホワイトデーであること…

海はいい、本当にいい

↑ 美しい! 先日、また海に行きました。 車で5分、なんなら歩いて行けます。 お目当はカトルボーン。 コウイカの骨 (正しくは貝殻の痕跡器官です) を探しに海岸線をウロウロ。 砂浜に打ち上げられたコウイカの骨は脆いので、擂り粉木などを叩きつければすぐ…

紅茶飲み比べ 『ウバ』尾道紅茶 vs ティージュ

紅茶の飲み比べをして遊んでみました。 同じお茶の木から、しかも同じスリランカの、同じウバなのに、こんなに違う! ↑ まずは茶葉の違いから 左がティージュ、右が尾道紅茶です。 葉っぱはティージュの方が大きいですね。 尾道紅茶は茎が少なく細かい印象。…

ちょっと滝までお散歩に

大三島には滝があります。 入日の滝(いりひのたき)という落差15m程度の小さな滝です。 聞こえてくるのは水の音と小鳥の声、木々の揺れる音のみ…迫力はそんなにありませんが、風情はなかなかよいものです。

茶畑(予定地)開墾作業の一日

↑ 植えて忘れていたクロッカスが咲いた!咲いた! お茶畑(予定地)を拓くのは大変です。 土曜日は薬剤師の仕事は半日で終わりなので、すぐに畑に向かいます。 普段は夫が畑の開墾をしていますが、2人で出来るときは2人でやった方が早い!! 今日もそんな一日…

おぜんざいセット

美味しいお茶を飲みたいが故におぜんざいを作ってしまいました。 おぜんざいは甘さ控えめ、優しい味です。 白玉は餅粉で作りました。 白玉粉より餅粉のほうがもち米の匂いがしっかりするので、おぜんざいのような濃いものにはよく合うと思っています。 みつ…

休日医療に貢献する

因島では、すべての休日医療を因島医師会病院が担当しています。 土日も、祝日も休みなしです。 もちろん医師は交代していますし、その他スタッフも分担してやっています。 私の勤める薬局は因島の休日処方箋に対応する役割も担っているので、交代で休日当番…

緩やかな日常

普段の生活 朝: ギリギリまで寝て仕事へ 昼: 仕事 夜: 仕事から帰ってきたら急いで夜ご飯の支度!温め直したらOKの状態まで作ったらお風呂へGO!帰ってきたら夕食!片付け!明日の準備!少し本を読んだりしたら寝る! …我ながらせわしないですね…。 さて、比…

春の訪れ

うぐいすが鳴き始めました!! 朝、車が霜でバリバリ…なんてこともなくなってきました。 都会にいた時は季節なんて、暑いなぁ、寒いなぁ、ぐらいしか気にしていませんでしたが、島に来てからは季節の便りにとても敏感になりました。 むしろ、季節に追われて…

ジェネリック医薬品との付き合い方、雑感

しばしば意見を求められるようになったので、少しだけ書いてみます。 雑感です。 ジェネリック医薬品、一度は耳にしたことがあると思います。 '' 後発医薬品(こうはついやくひん)、ジェネリック医薬品(英: Generic Drug, Generic Medicine[2])とは、医薬…

島のいきもの 〜ジョウビタキ〜

ときどき島のいきものの紹介をしていこうと思います。 いろんないきものがいて、この島は飽きることがありません。 ↑ ジョウビタキのオス 家の前のキッチンガーデンのともだちです。 地面をほじくった後なんかは必ず来ています。 やっと少しマトモな写真がと…

バレンタインはありがとうの日

2/14ですね。 父方の祖父の命日です。 世間はキャッキャウフフしてますが、個人的には祖父を偲ぶ日です。 小さい頃、本当によく遊んでもらいました。 楽しかった、いい思い出です。 ありがとう、おじいちゃん。 さて、一応バレンタインのお菓子を作りました…

セト貝とはなんぞや?!

このあたりでこの時期になると手に入る貝があります。 それがセト貝!! ↑ でかーい!! なんでも、潮が速くて水が綺麗な海でしか育たないそうです。 このあたりの海は穏やか、とついこないだ書いたばかりですが、それは表面だけの話。 実はこのあたりの海は…

海はいいなぁ

海が大好きです。 サーフィンもダイビングもしませんが、海は大好きです。 夏も、冬も、海が好きです。 今日は午後がお休みだったので海をブラブラしました。 寒風吹き荒ぶなか浜辺をウロウロするビンボくさい女…何やらヤバい匂いがする光景です。 ↑ とにか…

お茶への夢と野望

単に「田舎ぐらししたいなぁ」だけで大三島に移住したわけではないよ、という話。 長文御免。 ↑ 今日の大三島は霧雨でした。瀬戸内とはいえ、結構こういう天気が多いです。 私には夢があります。 それは、大三島でお茶を作り、島内外の人とお茶を楽しむこと…

黒鯛 170円也

この前鯛を食べたところなのに、困っちゃう!! 目が合ったので買いましたよ、だって、170円ですよ!! お刺身にして頂きます。 手に入らない時は全く手に入らない、でも、旬の時や豊作・豊漁だった時、都会に出荷できないような品物(傷があるみかん、形が悪…

たまには料理をがんばる!

↑ どどーん!! 毛ガニに続いて食べ物ネタです。 食いしん坊将軍なので許してつか。 (「〜つか」は「〜ちょうだい」の意味の伊予弁です。やってつか、取ってつか、みたいに使います。) カニで一瞬元気が出たものの、押し並べてここのところお天気が悪かった…

初?!毛ガニ!!

↑ どーん!!! 物心ついてから毛ガニを食べるのは初めてかもしれません。 美味しいですねぇ、毛ガニ! 蟹味噌って正直そこまで愛していなかったのですが、毛ガニの蟹味噌はマーベラス!でした。 トロッとして、生臭くなくて、チーズやウニのような味わい…フ…

瀬戸内の夕暮れ

瀬戸内の夕暮れは本当に美しいと思います。 凪いだ海は夕焼けをほんのり映して、灯台や街の灯がところどころでキラリ、島々の影が切り絵のように浮かび上がるその光景はまさにプライスレス! 瀬戸の花嫁なんかを鼻歌で歌いつつ職場から家までドライブするの…

我が家のお風呂事情

ウチは毎日外風呂です。 なぜなら…家のお風呂がとても古いからです!! ここで我が家のお風呂大公開!イヤ〜ン!! 電気給湯器…壁の中にあります。おそらく昭和初期〜中期のもの、ホースが劣化していて移住直後に壁から熱湯が噴き出しました。水圧の弱さ、そ…

うれしおいしのプリン作り

ペットの烏骨鶏ちゃんたちがたまごをポコポコ産むのでちょっとダブついてきました。 ↑ ぷくぷくつやつやの産みたてたまご! 思いつきでプリンを作ることに。 材料 (800mlのオーブン容器が満杯になるぐらい) 《プリン液》 たまご 4つ (烏骨鶏のたまごは小さい…