大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

秋だ!祭りだ!

秋といえば祭です。 大三島の祭は本当に素晴らしいです。 太鼓の音に血が躍ります。 そう広くない島ではありますが、地区によって全く異なる風習が残っています。 特に獅子舞は見もの!! 獅子頭、舞、獅子以外の役など、ひとつとして同じものはありません。…

台風一過 ②

台風が過ぎたので、さっそくいろいろと見回りを。 猫の額ほどのキッチンガーデンは無事でした。 ちょうど冬の畑にやりかえたばかりなので、残っていた作物は少なかったんですけどね。 雨に刺激されたのか、カラシナやダイコン、シュンギクらへんが一気に目を…

台風一過

台風18号、四国地方はやっと落ち着いてきたようです。 夜なのであたりがどうなっているのかさっぱり分かりませんが、なかなかすごい雨と風でした。 ひとまず夫氏と私は無事、家も(中からは)無事の様子です。 近況報告でした。 すべては明日畑に出てから…どう…

稲刈りのお手伝い

朝晩はときに肌寒さを感じるほどになってきました。 道には大きさばかりは一人前の青い栗のイガが落ちていたりします。 イカ釣りが始まっているようです。 秋ですね〜。 夫さんは仲間たちと共同で田んぼをやってます。 先日はその稲刈りのお手伝いをしてきま…

おいしいパウンドケーキの作り方

今日は摘果みかんのおいしいスイーツを作る会の会長としてパウンドケーキにトライしてみましたよ! ちなみに会長 兼 会員は一名です。 チーズケーキにリベンジしたいところですが、前回のものは成功とも言えず、人様におすそ分けする訳にも行かない=無くな…

イチジクとクルミのタルト

摘果みかんスイーツもまだうまくいってないのに、イチジクを頂いたので作りました、イチジクとクルミのタルト。 イチジクを頂いたのは島でお馬さんとヤギさんと暮らすご夫婦。 ついこの間、お馬さんがお星様になってしまったので、お花のお供えをさせてもら…

はじめての摘果、ワークショップ、おかし作り

ある1日をご紹介。 ①はじめての摘果 島の方にお願いして、はじめてみかんの摘果作業をやらせてもらいました。 摘果作業とは、少しずつ大きくなってきた実のうち、大きくて綺麗な子の成長を促したり、枝を保護するために小さくて成長の悪い子や、見た目がよろ…

楽しいことでいっぱい

今週末は、ハナレコジマ festival in 大島というイベントにみかんバンドとして参加させて頂きました。 ちょっと前から大三島の音楽大好き人間が集まったみかんバンドという小さなバンドで音楽をさせてもらっています。 吹けば飛ぶような趣味のバンドではあり…

はじめてのフォカッチャ

作ってみました、フォカッチャ。 暑いから発酵が早いのなんの!! あっという間に出来上がり。 こりゃ簡単で美味しいわっ!! 粉 200g (強力粉ならモチモチ、薄力粉ならフワフワ) 砂糖 ひとつまみ 塩 1g ドライイースト 3g ぬるま湯 120ml オリーブ油 大さじ…

世界平和は餃子から

ニラが安くなってると餃子したくなりますね! ひき肉が安くなっていても餃子したくなりますね! 夏は餃子食べたくなりますね! 寒くなると餃子食べたくなりますね! …というわけで、餃子が大好きです。 兎にも角にも餃子が大好きです。 冷凍の餃子も凄い技術…

ダーク仲間と再会、新しい友人

私の人生の中で避けては通れないワードがあります。 それが、 “京都大学 Dark Blue New Sounds Orchestra” です。 出身大学は京都大学ではありません、京都の大学、でした、あしからず。 わりと関西はサークルや部活動はどこの大学に行こうと自由なので、家…

がんばれ軍曹!(虫が苦手な人は閲覧注意)

ウチには軍曹が住んでいます。 アシダカグモってやつです。 大きな子は子供の手のひらぐらいあります。 とにかく大きいのでビックリしますが、毒があったり噛んだりすることもありません。 徘徊性なので網も張らず、歩き回ってゴキブリなどを食べてくれます…

みんなで遠出〜山口県〜

島の仲間たちと夏の旅行に出かけました。 行き先は山口県!! 食い倒れ、飲み倒れの旅!! ↑ はい、いきなり食べます食べます!山口といえば瓦そば。焼き茶そば on アツアツの瓦 〜錦糸卵と牛肉とともに〜 といった食べ物です。美味いっす。 ↑ 角島。青い海…

リッチな花火

きょうは大三島の花火を見にいきました。 たくさんの人が来ていましたが、それでもに見る場所はまだまだ余裕があるし、車で近くに乗り付けることができるし、屋台もそんなに並んでいないし…そもそも打ち上げている場所も会場の隣の海の上、めっちゃ近い!…と…

紅茶の勉強 @内子

我が家は大三島でお茶を作ろうと考えていますが、緑茶は視野に入れていません。 紅茶や中国茶のような発酵茶を作りたいと考えています。 今回、ご好意により内子で茶畑をやっている方のところで勉強をさせてもらうことができました。 夫氏はすでに何度か茶畑…

お山歩、おさんぽ

家から10分もしないところに登山道の入り口があります。 ガッチリ山登りは時間と気合がないとなかなかできませんが、入り口らへんを小一時間程度散歩するぐらいならば気軽にできます。 今日はヤマモモをGETすべく、うきうきして山に入りましたが、タイミング…

古くてあたらしいお勉強

薬剤師たるもの、薬の勉強はして当然ですが、どうもとっつきにくい分野はどうしてもあるものです。 調剤薬局勤務なので、注射、点滴、ケモ(抗がん剤) などはホントに難しい…。 やはりこの辺りは病院薬剤師のほうが圧倒的に詳しく、よく勉強されています。 そ…

夜のお茶会

我が家ではお茶やお菓子の研究と称して、晩御飯の後にお茶会になることが多いです。 本日は… 前田園の嬉野茶とこの前大三島に遊びに来てくれた友人がくれた石川のお土産の葛饅頭。 器の取り合わせが泣ける程アンバランスだけれど、味は素敵!! 夏はやっぱり…

夏だっ!

我が家の放ったらかしの庭でも野菜がとれだしました。 すっかり夏です。 黒豆の枝豆が抜群に美味いです。 味が濃い! 本末転倒な表現になりますが、豆乳のような濃さ!! トウモロコシは畑で違って30秒後には熱湯にポイ。 こんなに野菜って甘かったのか!!…

あったかおふろ

過去にも書きましたが、家のお風呂がいささか貧弱なので毎日マーレグラッシア大三島という温浴施設に通っています。 しかし、先週末は大阪にライブしに帰っており、しかも昨日はしまなみ海道の事故で札止めまでに大三島に帰島できず、ここ数日お風呂に行けな…

いつの間にか島の一年生、薬剤師一年生

引っ越しをしてきたのが昨年の今頃、薬剤師として仕事をはじめたのが7月、ちょうど大三島一年生、薬剤師一年生になります。 サラッと手帳を見返してみると… 6月 お世話になった前の会社の人たち、お客さんたちとお別れ。今思えば、ほんとうにあたたかく送り…

島の生き物 〜ミサゴ〜

この前の休日に少し島の周りをドライブした際見つけました。 ↑ 写真は小さくて分かりにくいですが、ミサゴです。大きな魚を捕まえたところ。 魚を主に食べる猛禽類で、腹は白と黒の2色、トレードマークの目を通る黒い線がオシャレです。 トンビと大きさは似…

島の生き物 〜ニホンマムシ〜

久しぶりの生き物紹介コーナー、写真が撮れたら不定期UPしていこうと思います。 今日は家の周りの小鳥が騒がしいなぁ、と思ったらマムシがいました。 ↑ 茂みから睨みをきかせていました。 ヘビは毒があるから怖い!と言われますが、実は日本にいる毒ヘビは主…

月がァ〜出た出ェたァ〜♪

今日は尾道総合病院の消化器内科主任部長、小野川 靖ニ先生の勉強会に参加してきました。 ADMEやDDSについて、ホント、基本は分かっていながら日常の処方監査に活かせてないなぁ、と反省しきりの勉強会になりました。 5-ASA製剤はいくつもありますが、その違…

理想の生活

今日は仕事が午前だけ、しかも午後もこれといって用事がなかったのでフラッと釣りをしてきました。 サビキぐらいしかしたことないので、今日もブレずにサビキです。 1時間ほどで手のひらサイズ以下のかわいいメバルちゃんがけっこう釣れました。 ↑ サビキは…

島を渡る薬剤師

私の勤める薬局には、いろんな島から患者さんが来ます。 今日は弓削島の患者さんのお宅に薬を届ける事になり、島を渡りました。 弓削島は因島から船で生名島に渡り、橋で佐島に渡り、さらに橋で渡った先の島です。 普段はこんなことは滅多にないんですけどね…

麦〜は〜泣き〜 麦〜は〜咲き〜

中島みゆきの『麦の唄』を脳内BGMで流して下さい。 ほんの少しだけですが、大麦を育てていましたが、とうとう刈り取りました! ハザ掛けして乾燥 → 脱穀も無事に完了!! ↑ 立派です!愛おしい!! ↑ 穂をカゴに入れて一升瓶の空き瓶で叩きます。これで穂が…

おおきな流れの中で

春先に買ったハイビスカスの鉢、とうとう花が咲きました!! 嬉しい!! ↑ 元気が出るような真っ赤な花が欲しかったのです。嬉しい!! こういった観葉植物でなくとも、動植物の営みで季節の移ろいを感じますね。 桑の実がなってる!あ、クサイチゴも!…ムシ…

お菓子を焼こう!

お菓子を焼くのが好きです。 出来上がったもの云々より、作る過程が好きというか…。 メレンゲ立ててる時とか、半分忍耐力を養う修行みたいなもんですが、それも楽しい! そういえば母もいろいろ作ってくれました。 クリスマスは毎年手作りのケーキでしたし、…

海割れ

大三島のインターを降りて右へ走るとすぐそこに甘崎城跡があります。 甘崎城は大三島の沖合に浮かぶ島全体を城郭とした海城で、海の難所とされる花栗瀬戸を押さえる位置にあります。 その昔、戦国時代に海上警備をしたり、盗賊行為をしたりしていた村上海賊…