読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

八朔のマーマレード

↑ 完成品!!全部で3キロぐらい作ったのでお菓子に使い放題☆ お茶畑の予定地として話をしている山の斜面はもと八朔の園地、半ば耕作放棄された八朔がたくさん実っていました。 畑の持ち主の方とお話ししたところ、「好きにとっていって」とのことだったため…

マンバのレモンカルボナーラ風 〜生ハムを添えて〜

題名は適当です。 カルボナーラの簡単な作り方を教えてもらいました。 島に『きつねのぼたん』という美味しくて居心地のいいお料理屋さんができたのですが、そこのご主人がこうしたら簡単だよー、って。 馬鹿の一つ覚えで言われた通りに作ったらとても美味し…

若いのは力。歳を取っているのも力。

母校の高校の定期演奏会に行ってきました。 高校生は若い! ソロでガチガチに緊張したり、ダンスしながら吹いたり、引退を実感して最後の曲あたりで涙ぐんでいたり、もう、ほんと、若い!! 演奏も、上手、下手を別にして、とにかく若い!! そして、今まで…

帰省するのだ! 〜大阪編〜

2日目は主人の実家のある大阪へ。 義父母、義理の祖母、義兄一家とご飯を食べ、お茶をして、ゆっくり楽しみました。 姪っ子ちゃんが半年見ない間に恐ろしく成長していました。 おばちゃんは姪っ子ちゃんにすっかりデレデレです。 お土産のみかん類を美味しそ…

帰省するのだ!〜京都編〜

車中泊出来るようになると、とても自由になります。 チェックインの時間などを気にせずに移動できて、ビジネスホテルなどが無い田舎でも大丈夫! いわゆるコンパクトカーを使っている我が家ですが、夫さんと2人、快適に眠ることができます。 もう何度も車中…

マシュマロ系女子のマシュマロ作り

ホワイトデーです。 愛する我が夫さんといえば、バレンタインデーには心を込めてチョコレートケーキを作ったのに、ホワイトデーのお返しをしてくれませんでした。 ブーブー!! …ということで、自分で作っちゃう!! …ハイ、嘘です、ホワイトデーであること…

海はいい、本当にいい

↑ 美しい! 先日、また海に行きました。 車で5分、なんなら歩いて行けます。 お目当はカトルボーン。 コウイカの骨 (正しくは貝殻の痕跡器官です) を探しに海岸線をウロウロ。 砂浜に打ち上げられたコウイカの骨は脆いので、擂り粉木などを叩きつければすぐ…

紅茶飲み比べ 『ウバ』尾道紅茶 vs ティージュ

紅茶の飲み比べをして遊んでみました。 同じお茶の木から、しかも同じスリランカの、同じウバなのに、こんなに違う! ↑ まずは茶葉の違いから 左がティージュ、右が尾道紅茶です。 葉っぱはティージュの方が大きいですね。 尾道紅茶は茎が少なく細かい印象。…

ちょっと滝までお散歩に

大三島には滝があります。 入日の滝(いりひのたき)という落差15m程度の小さな滝です。 聞こえてくるのは水の音と小鳥の声、木々の揺れる音のみ…迫力はそんなにありませんが、風情はなかなかよいものです。

茶畑(予定地)開墾作業の一日

↑ 植えて忘れていたクロッカスが咲いた!咲いた! お茶畑(予定地)を拓くのは大変です。 土曜日は薬剤師の仕事は半日で終わりなので、すぐに畑に向かいます。 普段は夫が畑の開墾をしていますが、2人で出来るときは2人でやった方が早い!! 今日もそんな一日…

おぜんざいセット

美味しいお茶を飲みたいが故におぜんざいを作ってしまいました。 おぜんざいは甘さ控えめ、優しい味です。 白玉は餅粉で作りました。 白玉粉より餅粉のほうがもち米の匂いがしっかりするので、おぜんざいのような濃いものにはよく合うと思っています。 みつ…

休日医療に貢献する

因島では、すべての休日医療を因島医師会病院が担当しています。 土日も、祝日も休みなしです。 もちろん医師は交代していますし、その他スタッフも分担してやっています。 私の勤める薬局は因島の休日処方箋に対応する役割も担っているので、交代で休日当番…

緩やかな日常

普段の生活 朝: ギリギリまで寝て仕事へ 昼: 仕事 夜: 仕事から帰ってきたら急いで夜ご飯の支度!温め直したらOKの状態まで作ったらお風呂へGO!帰ってきたら夕食!片付け!明日の準備!少し本を読んだりしたら寝る! …我ながらせわしないですね…。 さて、比…

春の訪れ

うぐいすが鳴き始めました!! 朝、車が霜でバリバリ…なんてこともなくなってきました。 都会にいた時は季節なんて、暑いなぁ、寒いなぁ、ぐらいしか気にしていませんでしたが、島に来てからは季節の便りにとても敏感になりました。 むしろ、季節に追われて…

ジェネリック医薬品との付き合い方、雑感

しばしば意見を求められるようになったので、少しだけ書いてみます。 雑感です。 ジェネリック医薬品、一度は耳にしたことがあると思います。 '' 後発医薬品(こうはついやくひん)、ジェネリック医薬品(英: Generic Drug, Generic Medicine[2])とは、医薬…

島のいきもの 〜ジョウビタキ〜

ときどき島のいきものの紹介をしていこうと思います。 いろんないきものがいて、この島は飽きることがありません。 ↑ ジョウビタキのオス 家の前のキッチンガーデンのともだちです。 地面をほじくった後なんかは必ず来ています。 やっと少しマトモな写真がと…

バレンタインはありがとうの日

2/14ですね。 父方の祖父の命日です。 世間はキャッキャウフフしてますが、個人的には祖父を偲ぶ日です。 小さい頃、本当によく遊んでもらいました。 楽しかった、いい思い出です。 ありがとう、おじいちゃん。 さて、一応バレンタインのお菓子を作りました…

セト貝とはなんぞや?!

このあたりでこの時期になると手に入る貝があります。 それがセト貝!! ↑ でかーい!! なんでも、潮が速くて水が綺麗な海でしか育たないそうです。 このあたりの海は穏やか、とついこないだ書いたばかりですが、それは表面だけの話。 実はこのあたりの海は…

海はいいなぁ

海が大好きです。 サーフィンもダイビングもしませんが、海は大好きです。 夏も、冬も、海が好きです。 今日は午後がお休みだったので海をブラブラしました。 寒風吹き荒ぶなか浜辺をウロウロするビンボくさい女…何やらヤバい匂いがする光景です。 ↑ とにか…

お茶への夢と野望

単に「田舎ぐらししたいなぁ」だけで大三島に移住したわけではないよ、という話。 長文御免。 ↑ 今日の大三島は霧雨でした。瀬戸内とはいえ、結構こういう天気が多いです。 私には夢があります。 それは、大三島でお茶を作り、島内外の人とお茶を楽しむこと…

黒鯛 170円也

この前鯛を食べたところなのに、困っちゃう!! 目が合ったので買いましたよ、だって、170円ですよ!! お刺身にして頂きます。 手に入らない時は全く手に入らない、でも、旬の時や豊作・豊漁だった時、都会に出荷できないような品物(傷があるみかん、形が悪…

たまには料理をがんばる!

↑ どどーん!! 毛ガニに続いて食べ物ネタです。 食いしん坊将軍なので許してつか。 (「〜つか」は「〜ちょうだい」の意味の伊予弁です。やってつか、取ってつか、みたいに使います。) カニで一瞬元気が出たものの、押し並べてここのところお天気が悪かった…

初?!毛ガニ!!

↑ どーん!!! 物心ついてから毛ガニを食べるのは初めてかもしれません。 美味しいですねぇ、毛ガニ! 蟹味噌って正直そこまで愛していなかったのですが、毛ガニの蟹味噌はマーベラス!でした。 トロッとして、生臭くなくて、チーズやウニのような味わい…フ…

瀬戸内の夕暮れ

瀬戸内の夕暮れは本当に美しいと思います。 凪いだ海は夕焼けをほんのり映して、灯台や街の灯がところどころでキラリ、島々の影が切り絵のように浮かび上がるその光景はまさにプライスレス! 瀬戸の花嫁なんかを鼻歌で歌いつつ職場から家までドライブするの…

我が家のお風呂事情

ウチは毎日外風呂です。 なぜなら…家のお風呂がとても古いからです!! ここで我が家のお風呂大公開!イヤ〜ン!! 電気給湯器…壁の中にあります。おそらく昭和初期〜中期のもの、ホースが劣化していて移住直後に壁から熱湯が噴き出しました。水圧の弱さ、そ…

うれしおいしのプリン作り

ペットの烏骨鶏ちゃんたちがたまごをポコポコ産むのでちょっとダブついてきました。 ↑ ぷくぷくつやつやの産みたてたまご! 思いつきでプリンを作ることに。 材料 (800mlのオーブン容器が満杯になるぐらい) 《プリン液》 たまご 4つ (烏骨鶏のたまごは小さい…

ハーボニー事件

凄まじい事件が起こりました。 薬局販売の薬にニセモノが混ざっていたのです。 ↑ こちらがそのニセモノ、ボトルの中に入っている数もおかしけりゃ、見た目もおかしい。でも、ボトルは本物を流用しているらしい。 ↑ こちらが本物。ニセモノとは似ても似つかぬ…

朱華園の中華そば

自殺未遂者に対する医療介入に関しての勉強会に参加するために尾道に行ってきました。 勉強会の前に時間があったので朱華園の中華そばを食べることができました。 土日になると行列が出来て、ぜんぜん入れないのですが、私が今回行ったのは平日の午後3時ぐら…

方言の話

↑ 寒いっ!寒いのだ!! 思えばいろいろな方言に触れて生活してきました。 父の仕事の都合でいろんな所を転々としてきたからです。 東京(杉並)→愛知(名古屋)→広島(広島)→岡山(岡山)→埼玉(今は亡き浦和、さいたま市は未だに慣れない!)→香川(高松)→京都(京都)…

寒い一日

温暖な大三島にも年に1、2度ぐらい雪が降るそうです。 今日は本当に寒かった! 雪が舞っていました。 ↑ うっすら積もる程度でした 今日は私の住む台(うてな)という集落の『とんど』でした。 お正月飾りやお札、お守りなどを炊き上げます。 子供達とその親た…

鶏事件

ウチには二羽の鶏がいます。 真っ黒の烏骨鶏です。 時々卵を産んでくれる素敵なペットとして可愛がっています。 ↑名前はみそちゃんとみりんちゃんです。 ゴリゴリお家を作ってあげて… いささか過保護気味に飼っていました。 ↑野犬、野良猫、蛇などいろいろい…

移住で失ったもの

久しぶりに映画を観ました。 『この世界の片隅に』という、戦時中の呉を舞台にしたアニメーション映画です。 詳しいことは映画評論でも読んでいただくとして、本当に素晴らしい映画でした。 観てよかった…! で、当然島には映画館なぞ無いので、福山まで行っ…

なぜ大三島へ?

移住すると言い始めた頃から今まで、いろんな人に尋ねられた質問だと思います。 そして、未だにきちんと質問者を納得させられるような返答が出来た試しがありません。 一言で答えるならば、ピンときたから、それだけだったりします。 大学卒業後、前の会社に…

炒り胡麻ができた!!

夏に育てた胡麻…ずっと干していた ( = 忘れていた) のですが、やっと脱穀、焙煎しました。 乾いた胡麻の枝をザルの上でガサガサふるって、さらにふるって、フライパンでゆっくり炒ると…良い香り!! できたできた!!炒り胡麻ができた!! ほんのちょっとだ…

ふんわりお仕事紹介

年末年始のお休みが終わりました。 朝から患者さんがたくさん来局されて、バタバタとした仕事始めになりました。 住所は愛媛県の大三島ですが、職場は広島県の因島です。 大三島は愛媛県の北端なので、しまなみ海道を渡ればすぐに広島県に行くことができます…

あけましておめでとうございます!

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 大晦日から島の仲間たちと食って飲んで騒いでいたらいつの間にか2日になっていました。 少々おイタが過ぎた感もありますが、素晴らしい年末年始になりました。 今年も何卒よろしくお願い致します。 主人と…

さよなら2016年

2016年は忘れられない一年になりました。 お世話になった前の会社を辞めて、大三島へ移住、新しく薬剤師としての人生をスタート…もしドキュメンタリー番組ならば『morimi2016の転機は2016年の事であった』ってアナウンスが流れるところですね。 (今後の人生…

ブログはじめました!

はじめまして、morimi2016です。 ブログはじめました。 おいおい自己紹介や移住した経緯、島の生活あれこれ、日々感じたことやこれからやりたい事などを備忘録がてら書いていこうと思います。 2016年もあと24時間とちょっと、皆様、どうぞ良いお年を!!