大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

美容院が絶望的に苦手だ、という話。

美容院が絶望的に苦手です。 ドライヤーだけでも大嫌いなのに(耳元でゴー!って音がするとか、苦行以外何でもないと思う)、「アテクシ美容には気を付けてますことよ」「流行の最先端ですのよ」「美意識エベレストですのよ」な雰囲気がもう、とにかく無理。 …

雛人形、雑感

独身時代、夫婦だけ時代を終え、「子育て時代」を迎えているわけですが、忙しいながらも小さな発見がたくさんあって面白いものです。 普段気にしないような小さな草花、水面のきらめき、雲の流れなど、すべてが娘には初体験、大発見。 娘とみる世界はとても…

したいこと(備忘録)

どうにもこうにもいろいろポンコツで、あれこれ忘れるのでメモ。 これがワタクシの生きる目的だ!!(言うのはタダ!!) 育児と家事 *限界まで手を抜きつつ節約する *楽しめるように努力する とにかく、ルーティンに疲弊しないことが最重要課題。ルーティン…

『馬鹿』でひとつ賢くなった話

昔から生き物全般なんでも好きです。 見てて楽しいのは哺乳類と鳥類、知れば知るほど奥が深いのは昆虫と魚類、興味が尽きないのは微生物と植物…。 なかでも特に好きなのが、犬と馬。 人との関係性が、とにかく凄い。(自分の語彙力のなさを恨む…!) 知能が云…

あぁ、髪さま…

産後脱毛について。 産後2~3か月目ぐらいですかね、もう、恐ろしいぐらい髪の毛が抜けたのは…。 毎回お風呂の排水口が詰まって、服も、枕も、床も、とにかく髪の毛だらけ。 櫛で髪をといたら必ず抜ける。 娘も気が付けば毛まみれ。 産前にガバッと髪の毛…

薬のシートバラバラ現象

久しぶりに薬剤師っぽいことを。 薬のシートバラバラ現象に物申したい。 高齢の方に多いのですが、とにかくご丁寧に一錠ずつはさみで薬のシートをバラバラに切ってくださるんです。 なんともご丁寧に… 手が不自由で小銭を出すのにも苦労されるような方でも、…

出産前後のあれこれ

娘が生まれてはや半年以上たちました。 毎日かわいい、毎日たのしい。 世間一般と比べても、おそらくかなり平和な子育て生活なのでは…? ありがたや、ありがたや…。 今更ながら出産前後のあれこれを。 備忘録みたいなもんです。 妊娠するまで。 まあまあトシ…

なぜ大三島へ? その2

だいぶ前、「なぜ大三島へ?」という記事は書いたのですが、今日、人としゃべっていてそういえば…と思ったことがあったので再度改めて書いてみようと思います。 ⇓ 前の記事はこちら morimi2016.hatenablog.com まず、島はすべてがコンパクトで便利です。 島…

あけましておめでとうございます

↑ 娘に「離乳食でお正月」を。 あけましておめでとうございます。 皆様にとって今年が佳き年でありますように。 正直「お正月感」はそんなにありません。 気持ちの良い天気の、冬の一日、といった感じ。 掃除をして、年賀状を書いて、しめ縄や鏡餅を飾って、…

10年分生きた気分の2019年

大晦日ですね。 私にとって2019年はあっという間で、そして、ものすごく濃い一年でした。 10年分生きた気分です。 …ちょっと言い過ぎ?!いや、それぐらい言ってもいい気がします。 それぐらい盛沢山な1年でした。 1月 ゲストハウス建築の打ち合わせ。昨年末…

何か新しいことをしていたい

くたばっていません、こんばんは。 娘は元気にすくすく育ち、もう6か月です。 早すぎる。早すぎる。 なんというか、可愛すぎる。 娘の周りがぼうっと輝いて見えるほど可愛いです。 ミルクのような甘い匂いと大人顔負けのかぐわしい屁を放ちつつ、毎日盛大に…

ゲストハウス近況《更地⇒棟上げ編》とゲストハウスって何だ?という問い

さてゲストハウスの近況ですが… めっちゃ進んでいます! どれぐらい進んでいるかというと… before こんな更地から… After こんな立派な建物が育ってきました!! すごい!!早い!! 改修予定物件の壁をはがして調べたところシロアリなどにやられてすっかり…

大ニュースと言い訳

2018年の年末に記事をUPして以来ずっと沈黙を決め込んではや半年…巷では「あ、例の薬剤師、とうとうくたばったか。ええい、いい気味だ。」と噂になっているとかなっていないとか。 実は…ええと…大ニュースがありまして… なんと… 我が家に第一子誕生!! しま…

2018年 仕事納め、反省、総評

2018年、仕事を納めて参りました。 暖冬の影響か例年に比べ風邪や下痢など体調不良が少ない様子…インフルエンザの患者さんに至っては今シーズン一人もお会いしていません。 たいてい東京や大阪、あるいは広島市内や岡山市内など、都会でインフルエンザは…

生姜収穫!

畑の端っこに少しだけ生姜を植えていたのですが、収穫までたどり着けました!! 去年は腐ってしまったのか何なのか…全然採れなかったので嬉しい!! ↑ ひとつの種生姜からモリモリ増えてこんな感じになりました。 ↑洗って、葉っぱを落として… ↑スーパーで見…

近況報告

お久しぶりです。 生きています。 最近、はじめて出会った人から「ブログ読んでます!」と言われて仰天しました。 間違いなく「島ぐらし」「田舎暮らし」「移住」「しまなみ海道」「大三島」…このあたりのワードに対する関心が強まっているのを感じます。 ろ…

秋のお祭り

島民が一様にソワソワしてしまう秋のお祭りが終わりました。 車で一周1時間ぐらいの島ですが、集落ごとにそれはそれはいろんな祭があります。 出し物があったり、踊りがあったり、送り火があったり、山車があったり… 我が台 (うてな) 地区の祭はお神輿と獅子…

ゲストハウス近況 2018.9.17 〜100平米の壁〜

さてさて、ゲストハウスのことですが… 事業計画、物件取得、近くの方たちにご挨拶、金策、協力してくれる専門家探し、彼らとの打ち合わせ…といろいろ乗り越えて、とうとう解体工事が始まりました!! ゲストハウスを作るにあたり、まず話題になるのが『100平…

夏はヤマノ

↑ 家でラッパの練習がモリモリできたらいいのになぁ… 学バン (大学生のジャズビッグバンド) 出身の腐れラッパ吹きとしては、やはりヤマノ (ヤマノビッグバンドジャズコンテスト、夏の全国大会みたいなもん) というのは何やらアツくなってしまうものです。 野…

おじいちゃんとおばあちゃん

京都の母が送り火の写真を送ってきてくれました。 もう亡くなって何年も経ちますが、父方の祖父母の影響は大きいなぁ、と今更思うことしばしば。 祖父はいつもニコニコ、トランプやらボードゲームやら花札やら、遊んでくれとせがめばいつまでも付き合ってく…

なついあつ。

暑いです。 連日、嘘のように暑いです。 この暑さを倉庫とかに溜めておいて冬に使いたいぐらい。 (昔のメイン燃料、薪はまさにそれですよね。夏育った木を切って、冬に燃やす。よく出来ているなぁ…。) 普段は冷房の効いた薬局にいるので、明らかに「楽してる…

豪雨その後

定型文で申し訳ありません…が、これ以上マトモな日本語が出てこないので… このたびの西日本を中心とした「平成30年7月豪雨」災害により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災され不自由な生活を余儀なくされている皆様に心よりお見…

学校の体育が嫌いだという話

今日はたいへん了見の狭いことを愚痴垂れてみようかと思います。 聖人君子になれない、人間が小さいワタシの紹介。 ワールドカップ、盛り上がっていますね。 私は長友さんが好きです。イメチェンした髪型はいただけませんが。 埼玉スタジアムで日本 vs オマ…

震災と大三島

大三島に移住する直前に住んで、仕事をしていた北摂エリアが地震で大変なことになっています。 とりあえず、親戚や知人は無事だったようで良かった…けれど、やはり相当な地震だったのは事実なようで、知り合いの家でも食器が飛んだ、冷蔵庫が勝手に開いて中…

いちじくのタルトと和紅茶

後生大事に去年のいちじくを冷凍保存していたのですが、もうぼちぼち今年のいちじくが出回るし…ということで去年のいちじくをいっぺんに解凍、タルトにしました。 合わせたのは静岡は藤枝の和紅茶 瀬戸谷もみじ。 茶葉そのものの甘みや香りが上手に出ていて…

きょうのいちにち

今日の大三島は昼過ぎまで晴れ、そこからは雨。 たらたらと今日1日を日記風にしたためてみます。 午前中は洗濯、掃除、畑作業。 曇り空、涼しい風の中で畑作業は最高に気持ちがいいものです。 にんにくがたくさん採れました。 我が家の必需品のひとつに『に…

釜炒り茶を作ってみた

新宮で分けてもらった茶の葉を加工してみました。 ↑ こんな感じ!!釜炒り茶らしい黄色い水色。萎凋香 (茶の葉が酵素反応で作り出す独特の香り) がフワリと漂い、釜炒りらしい香ばしさもあります。(製造ミスによるコゲとも言えますが、それもご愛嬌) お茶の…

生音チャージ!!

長いこと楽器やらバンドやらしているせいか、しばらく生音 (CDなどの音源ではなく、ライブの、生の、音) を聴かないとなんとなくしんどく、なんとなく疲れてきます。 というわけで、生音チャージを時々するのですが、今回の生音チャージは素晴らしかったぁ!…

ゲストハウス計画 進行、近況

着々と進んでいます。 物件の取得 : いろいろと探し回ったものの、持ち主とうまく連絡がつかなかったり、条件や雰囲気などが希望に合わず苦戦。 そんな時に島の方より「いい物件がある、借りるのではなく買うなら譲ってもいい」と耳寄り情報をもらう。 下見…

不思議レモン瓶

面白いものを柑橘農家さんの患者さんから頂きました。 ↑ レ、レモンがこんな口の細い瓶に入ってる!!ひっくり返しても出て来ませんよ!! 花が終わって、小さなレモンができたらすぐに瓶にその枝を差し込んで、そこから育てていくそうです。 日向すぎると瓶…