大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

寒い一日

温暖な大三島にも年に1、2度ぐらい雪が降るそうです。

今日は本当に寒かった!

雪が舞っていました。

 

f:id:morimi2016:20170116003052j:image

↑ うっすら積もる程度でした

 

今日は私の住む台(うてな)という集落の『とんど』でした。

 

 f:id:morimi2016:20170116002548j:imagef:id:morimi2016:20170116002853j:image

 

お正月飾りやお札、お守りなどを炊き上げます。

子供達とその親たちの楽しい集まりのようです。

集落内にこういったコミュニティがあるのは素晴らしいことですね。

人に誘われてお邪魔しましたが、子なしの私ら夫婦には場違い感がありました…ありゃりゃ。

 

早々に帰ってきて、あとは主人の畑作業の手伝いをしました。

作業してると暑いんですよね…動いていると服の中は汗まみれ、止まると極寒、なんとかならないかなぁ…。

 

晩には味噌を仕込みました。

初めての挑戦です、無事 “手前味噌” はできるのでしょうか?!

乞うご期待!!

(最低10ヶ月程度はかかりますが…)