大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

マシュマロ系女子のマシュマロ作り

ホワイトデーです。

 

愛する我が夫さんといえば、バレンタインデーには心を込めてチョコレートケーキを作ったのに、ホワイトデーのお返しをしてくれませんでした。

ブーブー!!

 

…ということで、自分で作っちゃう!!

 

…ハイ、嘘です、ホワイトデーであることすらすっかり忘れていました。

たまたま、なんとなく、思いつきで作ってから、あ!ホワイトデーじゃん!となっただけです。

 

作ったのはコチラ!

 

 f:id:morimi2016:20170314223213j:image

 

生マシュマロ〜!!

(大山のぶ代さんの声で脳内再生してください。)

 

農家さんからいただいたレモンと、それを砂糖に漬けて作ったシロップで作りました。

口の中で しゅわ… と溶けて優しくレモンの香りが広がります。

 

目分量で作ったのであまり正確ではありませんが、レシピはこちら。

 

粉ゼラチン 5g

水 30cc

水飴 20g

レモンシロップ 60cc (薄切りレモンと砂糖をビンに積み重ねてできたシロップです。作るのは超簡単!)

ラニュー糖 50g

レモンの皮を削ったもの 少々

レモン汁 5cc

 

① 水、水飴、レモンシロップ、グラニュー糖を電子レンジにかけ、完全に溶かす

② 熱々の①の中にゼラチンを加え、完全に溶かす

ハンドミキサーでひたすら混ぜる、途中でレモン汁と削った皮を混ぜ込み、メレンゲ状になるまでしっかり泡立てる

④ 粉糖をふるった容器かクッキングシートに流し、固まったら一口大に切って粉糖をまぶす

 

思ったより甘めにできたので、砂糖は減らして水をもう少し加えてもいいかもしれません。

 

甘めにできたとしても、それはそれで美味しいものです。

紅茶によく合うのでティータイムにぴったり!

夫さんにも好評でした。

 

これで名実ともにマシュマロ系女子です。