大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

山椒はどうざんしょ

実山椒の季節だぁ!!待ってましたぁ!!

 

実山椒の季節は短いものです。

梅雨前のこの一瞬だけ、青くてみずみずしい実がとれます。

 

わたくし、実山椒が大好きでして…山椒の木を見ると…うずうずしちゃいます!!

 

f:id:morimi2016:20170514221712j:image

↑ 山椒はアゲハチョウの幼虫の大好物です。

 

f:id:morimi2016:20170514112017j:image

↑ 実山椒。採って参りました!!愛おしい!!

 

f:id:morimi2016:20170514222012j:image

↑ コトコト炊いて、ちりめん山椒にしました。実山椒の比率が多すぎるちりめん山椒。我ながら実に美味い。

 

 

 

…ところで、好きにしていいよと言われた人様の畑のお茶の葉っぱから紅茶を作ってみました。

 

見よう見まねで作ってみた結果がコチラ!

 

f:id:morimi2016:20170514225002j:image

↑ ジャジャーン!!それなりに紅茶になっています!!

 

…が、いかんせん青臭い。

 

飲めないというほどでは無いのですが、決して美味しくは無い。

 発酵にムラがあるような…うまく出来ている部分からは香りが立ったのに、うまく出来ていない部分は生のお茶…といった感じ。

 

味は国産紅茶らしく、渋みが少なく優しい味。

ここに関しては想定内。

 

改善点はいくつか思いつくので、二番茶で条件を変えて様子をみてみようと思います。

 

飲むにせよ、作るにせよ、お菓子や食事を合わせるにせよ、今はとにかくお茶と戯れてみようと考えています。

子供が自転車に乗れるようになるまでにはいっぱい転ぶように、失敗も1つの経験として、あれこれトライ!トライ!

ある程度はあれこれ考えていますが、基礎法則を見つけるためにも、いろいろトライ&エラーを繰り返すのみ。

 

大学の研究室での生活を思い出しますね。

なんだか若くなった気分!!