大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

月がァ〜出た出ェたァ〜♪

今日は尾道総合病院の消化器内科主任部長、小野川 靖ニ先生の勉強会に参加してきました。

 

ADMEやDDSについて、ホント、基本は分かっていながら日常の処方監査に活かせてないなぁ、と反省しきりの勉強会になりました。

5-ASA製剤はいくつもありますが、その違いを意識するだけで視野が広がります。

 

ステロイドの使用に関しては、皮膚科の内容にも似通った内容があって、さすが内なる外、消化管だなぁ、とアホなことを感じておりましたとさ。

 

小野川先生、ありがとうございました。

 

 

さて、今日は満月です。

明るいので蛍があんまり見えません。

 

Facebookを見ているといくつも素敵な月の写真がUPされているので、負けじと撮ってみました。

 

f:id:morimi2016:20170610005252j:image

↑ まんまるお月様!

 

満月を見ると、Superflyの『輝く月のように』という曲を思い出します。

いい曲よね、あの曲。