大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

はじめてのフォカッチャ

f:id:morimi2016:20170815114816j:image

 

作ってみました、フォカッチャ。

暑いから発酵が早いのなんの!!

あっという間に出来上がり。

 

こりゃ簡単で美味しいわっ!!

 

粉 200g (強力粉ならモチモチ、薄力粉ならフワフワ)

砂糖 ひとつまみ

塩 1g

ドライイースト 3g

ぬるま湯 120ml

オリーブ油 大さじ1

 

トッピング

オリーブ油とローズマリー、塩、胡椒などお好みで

 

1) オリーブ油以外をまぜまぜ、すぐにまとまります

2) オリーブ油も追加してまぜまぜ

3) 一次発酵、ひとまとまりにかため、うすくオリーブ油を塗ってラップをかけておく

4) 2倍ぐらいになったらガス抜き、適当な大きさに切って平らにのばし、二次発酵

5) 指でぶすぶす穴を開け、ローズマリーや塩などを散らす、オリーブ油をチト多いかな?と思うぐらいかけておくと美味しい (指であけた穴に少し溜まるぐらい)

6) オーブンで焼く、良い匂いがして適当な焦げ目がついたらOK

 

もっとややこしいパンも作ったことはあるんですが、やっぱり「簡単で」「美味しく」「飽きがこない」がいいですね。

その点フォカッチャは満点に近いです。

 

庭の鶏の卵を焼いて、フォカッチャランチ、最高っ!