大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

イチジクとクルミのタルト

摘果みかんスイーツもまだうまくいってないのに、イチジクを頂いたので作りました、イチジクとクルミのタルト。

 

イチジクを頂いたのは島でお馬さんとヤギさんと暮らすご夫婦。

ついこの間、お馬さんがお星様になってしまったので、お花のお供えをさせてもらいました。

広く空いた厩舎が寂しかったです…。このあいだは元気だったのに…。

 悲しさはありますが、子ヤギだったヤギさんがだいぶ成長していたのには嬉しさも感じました。

 

 

さてさて、イチジクです。

 

f:id:morimi2016:20170830223657j:image

↑ 実に立派なイチジクです!!

 

これが…

 

f:id:morimi2016:20170830224838j:image

↑ パートブリゼのサクサクタルト台、甘さ控えめのクレームダマンド、たっぷりのイチジク、香ばしさのクルミ。今回は大成功。

好みによってはタルト台をパートシュクレ (甘い生地) にしてもいいかも。キルシュかブランデーあたりを垂らしても素敵タルトになりそう。

 

ホールひとつ焼いても足りない!

ただ、カロリーはヤバイかも!

 

 

次は摘果みかん、リベンジです。

とりあえず、シロップ漬けしてみたものがあるので、それを使ってみようかな、なんて考えたり。

 

f:id:morimi2016:20170830230020j:image

↑ シロップは50%のものを作成。どうかなー?!

  

明日は夫氏が家にいないらしいので、ご飯を作ることも考えずに遊べそうです。

フフフ。

 

 

おまけ

 

f:id:morimi2016:20170830230109j:image

↑ 先日、イタリアから大三島に来たという島の仲間の友人を囲んでワインを楽しむ素敵ナイトを過ごしました。

イタリアのワインは饒舌、だそうですよ。