大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

うどん巡り

久しぶりの二連休、かねてから楽しみにしていた讃岐うどん巡りに行って来ました!!

 

転勤族で根無し草とは言えど、心の故郷は香川だと思っています。

しばらく讃岐うどん食べないと禁断症状が…!? ←大袈裟

 

まー、よく食べました、げふ。

 

1日目

f:id:morimi2016:20170924223348j:image

山越うどん

釜玉からうどん巡りはスタート。釜揚げ系ばかりはやはりお店じゃないとね!

 

f:id:morimi2016:20170924223435j:image

谷川米穀店

ど田舎に急に現れる行列。性善説に基づいた後払い。抜群に美味い。

 

f:id:morimi2016:20170924223451j:image

竹清

高校時代の懐かしの味。天ぷらがやはり美味かった。

 

f:id:morimi2016:20170924223516j:image

うどんバカ一代

定番の釜揚げバターをあえて外してなんとなく肉ぶっかけを頼んだけど、これはこれでやはり美味しい。

 

f:id:morimi2016:20170924223549j:image

鶴丸

夜のうどんといえば五右衛門かココ。酔っ払ってない状態で食べたのは初めてかも。めちゃくちゃ好き。

 

2日目

f:id:morimi2016:20170924223609j:image

こだわり麺や

朝、お腹が減りすぎてチェーン店に飛び込みました。

 

f:id:morimi2016:20170924223630j:image

岸井うどん

今回のうどん巡りイチの掘り出し名店!ちなみに元は花屋。店は温室。ダシが!美味い!

 

f:id:morimi2016:20170924223710j:image

 長田in香の香

待ってました、美味い釜揚げ!トッピングなぞに頼りません。ザ☆讃岐うどん!!

 

f:id:morimi2016:20170924223735j:image

山下うどん

 鉄板の山下うどんで今回の旅は終了。美味しいなぁ、讃岐うどん

 

 

泊まったのは、以前にも泊まったことがある民家を改造したゲストハウス。

 

ゲストハウス ちょっとこま

香川・高松のゲストハウス ~ ちょっとこま CHOTTOCO-MA ~

 

高校の大先輩でもあるオーナーさんといろいろお話しもさせてもらって今回も楽しく快適に泊まれました。

面白いゲストさんもいたしね!

ゲスト同士の交流もゲストハウスの楽しみですからね。

やはりゲストハウス、好きです。

 

 

ゲストハウスって面白いなぁ、いつかはこんな空間を作ってみたいなぁ、と思ったきっかけになったのは今治のシクロの家さん。

とても有名なゲストハウスですね。

 

シャワー浴びてすぐに寝るもよし、知り合った人と飲みに行くもよし、自炊するもよし…そして旅のハードルを下げてくれるリーズナブルな価格設定、過剰なサービスの無い気楽さ…あぁ、こんなに便利で面白いものが世の中にはあるんだ!とワクワクしたのを思い出します。

 

特に、いろんな所から、いろんな目的を持って、いろんなルートで、いろんな移動ツールで来たゲスト同士の交流は、明日のルートの相談あり、世界中のマイベストスポット紹介あり、故郷案内あり、人生相談あり、移動ツール (自転車、バイク、歩きなど) の情報交換あり…なんでもありの不思議時間になります。

 

一度しか会っていないのにいまだに連絡を取り合う人もいますし、会って話を聞いただけでも影響を受けた人もいます。

 

まぁ、現に、島に移住してゲストハウスして、お茶育てたい、なんて思い立って行動しだしたのはそんな出会いが蓄積されたから、ですからね。

 

まぁ、何事もそう甘いものではないのも分かりますが…いろいろと忠告して頂いたことも気にはしてるのですが…結局やってみなきゃ分からない!!

 

少しでも前進できるよう、頑張るのみです。

 

 

…うわ、うどん食べてきたから妙にエネルギーに溢れていつもに増して変な語りモードに入ってる!キモい!!

 

おやすみ宇宙。

みんなよい夢を。