大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

亭主元気で留守がいい?

島に来てから、はじめてでも色々やってみよう!ということで釣りだの、畑だの、いろいろトライしてみています。

 

いい時代になったもんで、ネットで探せば初心者レベルの情報ぐらいならサクっと集まりますしね。

 

 

 

干し柿づくりも初めてです。

 

家のど真ん前に渋柿の木があります。

去年は実を結ばなかったので今年も期待してなかったのですが、まぁ、沢山実をつけた事!!

きっと、大屋さんが「もうこの木はいらないから切って頂戴」と私らに話している所を聞いて、焦ったんでしょう。

 

f:id:morimi2016:20171105191812j:image

 ↑ 祖父母の家に吊り下がった柿を思い出しつつ皮を剥き…

 

f:id:morimi2016:20171105192219j:image

↑ サッとお湯で消毒だけしてあとは吊るして干すのみ。カビませんように。

 

 

そういえば、よく「亭主元気で留守がいい」と言いますが、本当にそんな感じなんでしょうかね??

 

この三日間、お茶の勉強のために夫氏は家を留守にしてるのですが、もう、寂しくて仕方ありません。

 

昨晩なんかは枕元に猪が来てて (細い道に面した部屋の道側に枕を置いて寝ています。どうもその道が獣道になってしまっているらしく、たまに猪が来ます。) 、もう、心細くて…!

 

ご飯を食べるのも作るのも面倒で冷凍ご飯と作り置きの蒸し野菜とか、ゆで卵とか、手抜きになります。

 

昼間はやる事があっていいけれど、夜が…。

 

やっぱり亭主近くで元気がいい!

 

 

 

〜おまけ写真館〜

 

f:id:morimi2016:20171105193527j:image

 ↑ 大三島のアイドル、ポニーのオーレちゃん。もうひとり、食いしん坊のキャラメルちゃんもいます。(まともな写真が撮れなかった…)

 

f:id:morimi2016:20171105193910j:image

↑ トカラヤギのココアちゃん。愛嬌たっぷり。

 

f:id:morimi2016:20171105194318j:image

↑ 立派なキウイをいただいたり、ザクロを近くでもいできたり。お菓子にしようと思っています。

 

 f:id:morimi2016:20171105194720j:image

サヨリが岸に寄ってるので釣りに行きましたが、タナゴばかり釣れました。タナゴでも食う。カリカリに揚げると大抵の魚は美味しい。