大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

山ブラ

山をブラブラ散歩。

 

f:id:morimi2016:20180407213706j:image

キケマン、毒があると言うけれど本当かしら?アルカロイド?かじってみたい。(かじっていません、あしからず。)

 

f:id:morimi2016:20180407213751j:image

イタドリもGET!

シュウ酸や有機酸のエグ味と酸っぱさがなんとも美味しい!!…なんてことはないので、がっちり塩漬けにします。使用時は水で塩抜きします。油炒めなどにすると美味しいのです。高知県ソウルフード

 

春の山ブラはツクシやらワラビやらタラノメやら食べられるものか多くて嬉しいですね。

茶の木の新芽もちょっとちぎってきて、天ぷらにしたり。

 

 日陰にはヒメシャガ、日向にはホトケノザカラスノエンドウ、上を見ればアケビ…そこらじゅうに可愛い花。

遠くではキジが鳴き、近くの枝にはシジュウカラ、ウグイス…。

 

春の山ブラは楽しい楽しい!!