大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

ちょっとそこらでBBQ

f:id:morimi2016:20180421224214j:image

 

「今晩はBBQにする?」なんて簡単に言ってしまえるのが嬉しい今日この頃。

夜中はまだ少し肌寒いけれど、虫がいないのはなかなか快適!!

この時期のBBQ、オススメします!!

 

 

 

島に来てから、BBQがとても身近になりました。

花見だ、歓送迎会だ、打ち上げだ…とBBQになることが多いですし、家でも普通にするし、冬以外はしょっちゅうやっている感覚があります。

 

 

 

最近では手を抜く方法もいろいろ編み出して、

 

*野菜は調理してから持っていく

カボチャ:レンジでチン→焼く

ニンジン:マリネにしていく or レンジでチン→焼く

玉ねぎ:串に刺していく (バラバラにならない)

キャベツ:塩昆布和えやマリネにしていく

 

*肉は切ってあるものを購入、パックのまま持っていく

 

*飲み物は持参 or 山コンロで湯沸かし

 

*竹炭とBBQ炭、バーナーを持っていく

竹炭を種火にしてもはや火付けに悩むことなし。必ず炭ツボになる缶などを持っていくこと。水をかけると汚くなりますが、炭ツボならばきれいに確実に消火できます。

 

*みかんキャリー (みかんを入れるコンテナ) と板があれば椅子も机も困らない

 

…など、準備も片付けも慣れたものです。

 

 

 

今晩のBBQはフクロウの声とともに。

夏の虫もカエルもまだなので、とても静かな時間になりました。