大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

GWは島外へ…

関西に帰省しました。

 

 

1日目はバンド仲間の結婚パーティー。

 

f:id:morimi2016:20180505002100j:image

↑ バンド仲間どうしの結婚って嬉しいものです。あの日、あの時、間違いなく世界で一番幸せなフルバンだったと思います。とにかく楽しくてノリノリでした。おめでとう!末永くお幸せに!

 

 

2日目は移動と近場の散歩。

 

 

3日目はフリーになった時間があったので万博公園のニフレル (動物園のようでもあり、水族館のようでもあり…のミュージアム) へ。

 

f:id:morimi2016:20180505185135j:image

↑ 大好きなオウムガイが間近で見られて感激。

 

f:id:morimi2016:20180505185343j:image

↑お魚もいるし…

 

f:id:morimi2016:20180505185150j:image

↑ 動物もいるし… (一心不乱に枝を齧るビーバー)

 

f:id:morimi2016:20180505185207j:image

↑ 鳥もいます (こちらはまったく人に物怖じする様子がないエボシドリ)

 

f:id:morimi2016:20180505185810j:image

↑ ケープペンギン。なんでこんなに可愛いのか。

 

フラッシュは禁止ですが写真はOKです…というかかなりフォトジェニック。展示はとても美しいです。掃除も大変行き届いている様子。

エリアによっては動物が足元や頭の上をすり抜けていくほど生き物と人が近く、子どもたちにとっては楽しい空間かも。

敢えてマイナス点を挙げるならば、わりと小さな施設なので展示生物の種類は少なめ。また、マニアックな学術的情報も控えめです。分類や生息地別の展示を望む人には物足りないかも。

 

総評としては「初心者向きエンタメ系動物水族館」と言ったところでしょうか。

 

f:id:morimi2016:20180505231919j:image

↑ こんにちは〜こんにちは〜、の万博公園です。1970年の万博から約50年経ちましたが、人類は進歩して調和してるんでしょうか。

 

 

最終日は夫さんのお仲間の結婚式。

私は参加しないので神戸で暇になるというヨダレ垂れ事案発生。

 

f:id:morimi2016:20180506234011j:image

↑ 神戸ハーバーランド。何度かバンド演奏させてもらったこともあります。先輩のカッコイイ演奏や、自分のソロのミスや、いろんなことを思い出しますね…。

 

f:id:morimi2016:20180506234121j:image

↑ 小さくて濃い南京町

 

f:id:morimi2016:20180506234133j:image

↑ 小籠包大好き。台湾行きたい。

 

f:id:morimi2016:20180506234145j:image

↑ 水餃子大好き。台湾行きたい。

 

f:id:morimi2016:20180506234200j:image

台湾茶大大大好き。台湾行きたい。旅先では中国茶や紅茶の美味しいお店を探しますが、残念ながらアタリは大変少ないものです。しかし、ここでは大変美味しいお茶を淹れて頂きました。頂いたのは金萱茶(キンセンチャ)、ふわりと甘い香りが残り、すっきりとしつつも優しい味わい。もう、なんか雰囲気が雑なのとか、お店が分かりにくいのとか、どうでも良くなる感じ。お茶請けが瓜子(これは香瓜子 シャングワズ 味付きひまわりの種です。前歯で割って指でグシャッとして中身をペロッと食べます。…なんと分かりにくい説明。)なのも素晴らしい。メーカーによって味が違うのよね〜、中国や台湾に行ったらとりあえずコンビニでこれを買って、夜は同行人とペチャクチャ喋りながらパリパリ食べるのが最高!!

 

f:id:morimi2016:20180506234206j:image

↑ おみやげは欠けて値引きされていた蓋碗(中国茶用の蓋つき茶碗、急須にもなるし湯飲みにもなる便利グッズ) と香瓜子。台湾行きたい。

 

 

大変幸せで満足なGWになりました。

ありがとう宇宙。

 

 

追記 :

f:id:morimi2016:20180507001440j:image

↑ 不慮の事故にてメガネが真っ二つに!!ど近眼なのでメガネがないと色と明るさぐらいしか分からない程度なのです。ありがとうJ◯NS!1時間もしないうちに、しかも一万円で結構お釣りがくる価格で新しいメガネを作ってくれました。こういうのが都会のありがたい所。