大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

不思議レモン瓶

面白いものを柑橘農家さんの患者さんから頂きました。

 

f:id:morimi2016:20180511200753j:image

↑ レ、レモンがこんな口の細い瓶に入ってる!!ひっくり返しても出て来ませんよ!!

 

 

 

花が終わって、小さなレモンができたらすぐに瓶にその枝を差し込んで、そこから育てていくそうです。

 

日向すぎると瓶の中でレモンが蒸れちゃうから、適度な日陰で育てるのがコツや、なんて笑う患者さん、その遊び心、素敵すぎます。

 

 

f:id:morimi2016:20180511201330j:image

ホワイトリカーと氷砂糖を適当に放り込んで、不思議レモン瓶をそのまんま果実酒にしてみました。瓶がリッパなので何やらありがたみがハンパない。ガラス棚なんかに置いて飾りたい。そんなもん無いけど。

 

 

遊びごころ、遊びって大事。

カクカクしてシュッとして無駄のないものばかりがスタイリッシュではないのよ、美術も、人も。

(ワタクシ、なろうとしてもそんな人にはなれないと思うけれど。)

 

とにかくお酒の出来上がりが楽しみです。