大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

きょうのいちにち

今日の大三島は昼過ぎまで晴れ、そこからは雨。

たらたらと今日1日を日記風にしたためてみます。

 

 

 

午前中は洗濯、掃除、畑作業。

 

曇り空、涼しい風の中で畑作業は最高に気持ちがいいものです。

にんにくがたくさん採れました。

 

f:id:morimi2016:20180610205009j:image

 

我が家の必需品のひとつに『にんにく油』というものがあるのですが、これを作るために今年も育てました。

怪しい健康食品のようですが、作り方はいたって簡単。

 

①にんにくの皮をむき、適当な大きさに切る (我が家はみじん切り)

②清潔な瓶に切ったにんにくを入れ、オリーブ油を注ぐ

 

以上!!

 

f:id:morimi2016:20180610205321j:image

 

これが、本当に便利。

香りが油に溶け込んでいるので、油だけ使っても美味しい、沈んでいるにんにくを使っても美味しい。

 

にんにくって美味しいけれど、そもそも剥いたり切ったりが面倒なんですよね…手とか爪とかまな板とか臭くなるし…

ひとかけらも使い切れなかったりするし…

 

にんにく油は保存が効くので一度にある程度の量を仕込んでしまえばあとはスプーンですくうだけで使用できます。

使用量もひとかけら単位から解放!

油一滴でも、ドサっとにんにくスプーンいっぱいでも、自由自在。

 

 

 

お昼はうどん。

茹で野菜をストックしていたのでパパッと準備できて自己満足。

 

 

 

午後はちょっと前に島にできたコインランドリーへ。

 

夜が冷えるのでずっと毛布を出しっぱなしにしていたのですが、最近はさすがに不要になってきたのでお洗濯。

会社の研修でウィークリーマンションに住んでいたとき以来のコインランドリー、普段は洗濯機 & 天日干しですが、大物洗いや雨の日にはなかなか便利なものですね。

文明の利器スバラシイ!

 

 

 

そしてゲストハウス 兼 自宅になる予定の家をお片づけ。

わりと既に物が片付けてあった物件ではありますが、家具やら何かの道具やら残っているものを整理。

前から分かっていたものの、雨漏りを再確認…うわぁ…あ、ゲストハウスになる場所ではないのでご安心を。

 

 

 

マーレグラッシアで海水温泉に浸かって、サウナでストレッチ。

テレビで見た猫背体操を毎日やってたら肩こりが少しマシになってきた気がします。

中学校の時の数学の先生が『コツコツがコツ』と言っていたのをふいに思い出して、あぁ、なるほどな、と三十路を超えて納得したり。

オトナの言うことには嘘が多いけれど、なかにはキラリと光る教訓もありますね。

真実の言葉を選り分ける嗅覚がないと騙されるばかりで世の中を信じられなくなるだけ、渡る世間は鬼ばかり…勘のいい人間になるには教養も必要で、やはり世の中そう甘くない。

 

 

 

夜ご飯はれんちょがれい (したびらめ、この辺では安く手に入ります) のムニエル、野菜のソテー、小松菜のおひたし、ザワークラウト風キャベツのピクルス、デザートに甘夏と自家製釜炒り茶。

何やら怪しげな無国籍料理ですが、れんちょがれいのムニエル、野菜のソテーは近年稀に見るハイレベルなお味になりました。

バター大正義。

 

 

 

これから後は梅シロップを浸けて、パソコン仕事でもしようかなー。

音楽はフジ子・ヘミングのピアノ。

雨の日に聴きたくなります。

 

 

ここのところ続けて悪夢を見ているので寝るのがしんどい…内容は覚えていないものの精神に堪える系の夢。

さして悩んでいることは無いのになぁ…。

 

 

 

今夜はいい夢見られますように。