大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

近況報告

お久しぶりです。

生きています。

 

最近、はじめて出会った人から「ブログ読んでます!」と言われて仰天しました。

間違いなく「島ぐらし」「田舎暮らし」「移住」「しまなみ海道」「大三島」…このあたりのワードに対する関心が強まっているのを感じます。

ろくな記事は書きませんが、私は私なりにここ、大三島での生活を楽しんでいます。

それをお伝え出来れば…ええ、ほんまにろくな記事は書きませんが。ふふふ。

 

 

さてさて、ずいぶん長いことだんまりを決め込んでいたのには訳があります。

簡潔にお伝えすると「ゲストハウスにする予定だった物件がボロすぎて新築に計画変更」「前の計画ですらギリギリだったのにさらに金欠」「建築士さん、大工さん、その他大勢巻き込んでハチャメチャ」の豪華三本立て。

これがサザエさんならば「こらー!カツオ!」で楽しく終われそうな内容ですが、そうはいかないのが世の常、関係者各位に多大なる迷惑をかけ散らかしつつ、それでも手取り足取りいろいろ入れ知恵してもらい、ない頭を絞りに絞って、なんとかかんとか次の計画が見えてきました。

ぼんやりですよ、ほんと。

高山でガスに巻かれた感覚です。

 

とにかく基礎や家の芯になる柱が滅茶苦茶でした。

こればかりは壁や床をはがしてみないとわからない部分…建築士さんも目を白黒させて「いやはやこれは…」と困惑。

せっかく作ってもらっていた設計やいろんな計画も文字通りすべて白紙に戻しました。

お客さんが泊まる部分で「ぴかぴかに見えるけど実は基礎や柱はぐずぐずですねん、てへぺろ」ってわけにはいかないので、規模を縮小してでもとにかく「安全に、快適に」作ってもらうことにしました。

もう少し先が見えてきたらまたご報告いたします。

 

 

まあ、こんな暗雲たれこめた報告はそこそこにして、今日は珍しく「ザ・オフ!」だったので大島までいってきました。

大島は大三島の隣の隣、少し大三島より小さくて、少し大三島より人口が多い島です。

今日の目的地はばら公園、「ばらとマルシェ」というイベントにお邪魔しました。

 

f:id:morimi2016:20181104184748j:plain

f:id:morimi2016:20181104184808j:plain

f:id:morimi2016:20181104184824j:plain

 

様々な種類のバラが植えられているのでぶらぶら歩くだけでも楽しいです。

学生時代などはあまり好きになれない花でしたが、今は素直に綺麗だなぁ…と思います。

最近気づいたことなのですが、自意識過剰のわたくし、何事に関しても「他人に何か言われる」のを恐れて素直に鑑賞したり意見や感想を持ったりできない部分が大いにあります。

きっとバラに関しても、「バラが好きなんて言ったら気取っている、女々しいとか言われそう」だからあんまり好きになれなかったのでは、と今では分析できるようになりました。(女々しい、に関してもいろいろ意味があるのでビビりながら書いています。でも、「女々しい」という単語がいちばんしっくりくるので、あえて使用。)

世の中そんなに私の一挙手一投足を見てるわけないのに。

ちょっと年を取るにつれ自由になってきているのかも。

 

バラを愛でつつ、ライブを聴いたり、軽食や飲み物を頂いたり。

このあたりの島のイベントはお客さんやお店の人やスタッフの人などお互いの顔が見えて楽しいです。

新しい知り合いができたり、発見があったり。

島暮らしの楽しい部分です。

 

 

楽しむついでに余計なお買い物もしてしまった…。

それがこの子。

 

ガステリア 子宝

f:id:morimi2016:20181104231237j:plain

 

ああ…しばらくは増やさないでおこうと思っていたのに…。

子宝だけれど、子株は完全に子宝錦だよね…春までおいといて、株分けしてみよう。

 

帰りに大三島の海岸で楽器の練習。

f:id:morimi2016:20181104231542j:plain

 

贅沢ですね~、ほんと、贅沢!!

すっかりなまっているのでリハビリ練習…指が回らない…。

唇の器用さがなくなっているのでしばらくフリューゲルに乗り換えて口先練習をしようかなぁ…。

(そもそも全く別の楽器なので互換性はないですが、ラッパばかり吹いているとどうも強引な息押しプレイばかりしがちなので反省を込めて…。)

 

 

今日はとても自由に楽しみました。

明日からの活力が湧くってもんです。