大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

大ニュースと言い訳

2018年の年末に記事をUPして以来ずっと沈黙を決め込んではや半年…巷では「あ、例の薬剤師、とうとうくたばったか。ええい、いい気味だ。」と噂になっているとかなっていないとか。

 

実は…ええと…大ニュースがありまして…

なんと…

我が家に第一子誕生!!

しました。

 

例の薬剤師、くたばっておりません!くたばっていることを期待していた人は残念!!

そして、いいニュースはみんなで祝いましょう!!わーいわーい!!

f:id:morimi2016:20190611220505p:plain

尊い

 

…とまあ、UPが滞った言い訳ですが、妊娠出産も含めて2019年は1月から今まで本当に忙しかったのです。

 

1月:仕事始め、ゲストハウス着工前の打ち合わせ、あれこれ勉強会を押し込む(注1)、引っ越しの準備(注2)

2月:勉強会に次ぐ勉強会(注1)、帰省、引っ越しの準備(注2)、業者による自宅改修開始、自前での自宅改修開始

3月:業者による自宅改修終了、自前での自宅改修ひと段落、自宅掃除、引っ越しの準備⇒引っ越し(注2)、薬局の棚卸、夫「地域おこし協力隊」任期終了

4月:「妊婦、楽しくラッパを吹く」(注3)、産休突入、産前最後の帰省、ゲストハウス基礎着工、引っ越し後の片付け(注2)、ヘアードネーション(注4)

5月:ゲストハウス上棟、出産

6月:⇐イマココ

 

注1:勉強会とは

薬剤師たるもの日々勉強は欠かせません。寝る間も惜しんで勉強勉強…は言い過ぎとしても、新薬、新しい法規やルール、ガイドラインの変更、業界動向、忘れがちな基礎知識の復習など知識の更新は欠かせません。出産前のまだ体が楽なうちに最後の押し込み勉強をしておきたかったのです…。

 

注2:引っ越し

夫の「地域おこし協力隊」任期終了に伴い、貸与住宅から離れ、ゲストハウス予定地すぐ横の自宅へ引っ越しました。島内で距離もほとんどなかったため、自分たちで軽トラに荷物を積んで運び、大物家電だけ知人に助けてもらいました。(さすがに妊娠後期になると重いものはしんどい!危ない!無理!)

壁がはがれていたり、水回りの床がフカフカに浮いていたり、埃や前の住人の残していった汚れがひどかったりしたのもあって、改修や大掃除が必要でした。水回りや電気などは業者さんに改修をお願いしましたが、一部は自分らで改修!!

一部屋、壁がだいぶ朽ちていたので引っ越し前にしっくいを塗る予定にしていましたが、スケジュール的にそれどころではなくなってきたため作業途中で放置されています…。

f:id:morimi2016:20190611204744j:plain

古いシンクを取り外し、古い壁紙をはがし、水撥ね予防に塩ビ版を貼り付けました。後ろでは業者さんがトイレや電気などを工事してくれています。

f:id:morimi2016:20190611205025j:plain

しっくいがはがれ土壁が見えていたのでしっくいを上塗りする予定です。下地の整理とマスキングの途中で止まっています…いずれ…いずれやりますので…。


注3:妊婦、楽しくラッパを吹く

毎年春に枝垂桜の美しいお寺、教善寺さんで「島の音楽祭」というイベントにトランペットで出演させていただいています。今回はお隣の島、生口島(いくちじま)のプレイヤーさんたちと出演させてもらいました。

もう臨月まであと少し!お腹でかい!といった時期だっため各方面より「大丈夫か?」と心配されつつも大変楽しいステージになりました。(不良妊婦ですいません、ご心配おかけしました。)

島のイベントって、小さい子供が走り回っていたり、おじいさんおばあさんがそれを見守っていたり、なんだかゆるやか~なんですよね。出演者も出店者も近隣の人たちだし、お客さんと垣根がないというか…。

一流のプレイヤーをしかるべき対価を支払って招き、ある程度「わかる人」同士で集中して楽しむスタイルは正直好きです。そういう場合、子どもの泣き声や騒ぐ声や「わかっていない人」の存在がノイズになるのは理解できます。それなりの対価を支払っている分、集中して楽しみたい気持ちもわかります。

でも、たまたま集まった人どうしで、老若男女かかわらずみんなで楽しむスタイルもやっぱり貴重。子どもを気兼ねなく連れていけて、素人でも楽しめて、おしゃべりもして、みんなでなんとなく幸せになって帰ってゆく…そんな「島のイベント感」は本当に貴重です。

f:id:morimi2016:20190611205500j:plain

桜満開!天気も最高!気持ちの良い音楽祭になりました。

 

注4:ヘアードネーション

病気や不慮の事故で毛髪を失った18歳以下の子どもたちに髪の毛を寄付する活動に参加してみました。

産後、自分の手入れをする余裕もきっとないだろうなぁ…というのも一つの理由ですが…、理由はともあれどうせ切るなら誰かのためになったほうがいいですよね。

興味のある方はリンクを参考に。

f:id:morimi2016:20190611210801j:plain

こんなに伸ばしたのは久しぶり?はじめて?

f:id:morimi2016:20190611211049j:plain

ばっさり!!首が太いのは無視してください。

www.jhdac.org

 

 

 

…どうですどうです??

UPが滞った言い訳ではありますがなかなか充実した半年じゃないですか??

本っっっっ当にバタバタしていましたが、わが子に会える楽しみ、新居を構える楽しみ、ゲストハウスがどんどん形になる楽しみ、その間いろんな人にやさしい声をかけてもらったり、新しく出会ったりで楽しみが多すぎる半年でした。

 

それにしても、お腹は大きくなるし、頻尿はひどくなるし、眠りは浅くなるし…産むのは一瞬だったけれど、産後の「体ズタボロ」での中の「不眠不休でフルタイムマザー開始」はなかなかのものだし、妊娠・出産ってすごいことですね。

(ちなみに経過に問題がなく、かつ体力的にも余裕があったためこれだけバタバタしてても平気だったわけで、正直出産前の引っ越しや腹圧をかける楽器演奏はおすすめしません。世の中の妊婦さん、自分をいたわってくださいね!!)

 

 

 

ちなみにゲストハウスの進捗に関してはまた別にUPしたいと思っています。

(6/11現在、基礎工事⇒棟上げまでは終了、電気や水道などの設備を準備しつつ内部構造を大工さんに作ってもらっています。)

お楽しみに!