大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

10年分生きた気分の2019年

f:id:morimi2016:20191231212821j:image

晦日ですね。

私にとって2019年はあっという間で、そして、ものすごく濃い一年でした。

10年分生きた気分です。

…ちょっと言い過ぎ?!いや、それぐらい言ってもいい気がします。

それぐらい盛沢山な1年でした。

 

1月

ゲストハウス建築の打ち合わせ。昨年末に解体して、再度計画を練り直し。

なんとなく完成図が見えてきたような…まだ見えないような…。

 

2月

引っ越しに向けて宮浦(みやうら)の家の手入れ。業者さんにあれこれ工事してもらう。キッチンなどはDIYで改修。あとは猛然と掃除。

 

3月

荷造り、引っ越し。

住み慣れた台(うてな)から新天地、宮浦へ。

まあまあ腹が重い。それも当たり前、この時妊娠8か月。

 

4月

とうとうゲストハウス基礎工事が始まる。

引っ越し後の手続き、片付け、その他ごちゃごちゃ。

腹が重い。胃がむかむか。産休に突入。

 

5月

産休、体はとてつもなく重いが元気だし、暇だし…ということで猛然と庭や植物の手入れ。(産後はできないだろうからゲストハウスの周りだけでもやっておきたかった。)

ゲストハウスの塗装などお手伝い。上棟式

そんなこんなしているうちに娘、誕生!!

実母が来てくれてあれこれ世話をしてくれたのは本当に助かった。

 

6月

産後の経過はまずまず、噂には聞いていたがとにかく股や尻が痛い。

月のはじめのうちの脳みその中は「股と尻」:「娘」:「その他」=6:3:1ぐらい。

月の終わりごろには「娘」:「その他」=9:1ぐらいになったけれど、人生であんなに股や尻の心配をする時間はこれまでもこれからもないのでは。

ゲストハウス建築はモリモリ進んで、見ているのがとても楽しい。

 

7月

お宮参り。義父母が来てくれた。いい写真が撮れて嬉しかったなぁ。

ゲストハウスの看板やホームページを作ったり、家具等を考えたり入手したり、こまごましたことが多くて大変。

 

8月

ゲストハウス建築はもう一息!

出産あれこれでぶっとんでしまった家の片付けをしたり、ゲストハウスの開業準備をしたり、こまごまと忙しい。

ゲストハウスの塗料、看板の塗料、娘の保湿剤、お菓子のクリームなどとにかく「塗る」作業が多かったように思う。

 

9月

ゲストハウス建築ほぼ終了!消防検査合格!!

エアコン等電化製品を取り付けたり、庭や駐車場を整備したり、ショップカードを作ったり、開業準備はいつか本当に終わるのだろうか…と思った。

秋祭り。新地(しんち)で参加するのははじめて。台(うてな)とはまた違った祭り文化があって、おもしろい。

咳が止まらない。あまりにもひどいので受診したところ、人生初の喘息認定。

主に近隣の方向けのゲストハウス内覧会開催。

 

10月

娘の可愛さが変化。

「ただ小さくてふわふわした生き物」として可愛かったのが、「ひとりの人間」として愛しく感じるように。

細かい開業準備に追われる。

そしてここにきて保健所の許可関係で行き違いがあり時間がかかってしまう。

地味にメンタル削られる系のやりとりが続く。

メンタル以上に削られたのはお金でしょう、「機会損失」にgkbrですよ。

 

11月

娘の可愛さ爆発。夫も私も立派な親バカに。

保健所関係すべて終了!長かった!長かった!!長かった!!!

晴れて「大三島素泊り茶房トマリギ」が開業。

すぐに予約が入るはずもなく、開業後も開業準備のようなことをチビチビこなしながら生活。

 

12月

ゲストハウスにお客様や予約がポツポツ入り始め、じわじわと「開業してよかった」と喜びを噛みしめる。

繁忙期のオペレーションや海外のお客様対応、トラブル対応、会計処理、今後の営業展開などに不安を抱えつつも、とにかく幸せ。

ゲストハウスの共有スペースでの会話の化学反応は本当に面白い!!

娘は元気にすくすく成長。重たい。(もっと重たくなるのかと思うとぞっとする。)

 

 

 

こんなところでしょうか。

引っ越し→ゲストハウス建築しつつ出産→開業準備→開業(イマココ)といった感じですね。

濃かった…盛沢山だった…。

娘は可愛いし、ゲストハウスも可愛いし、ちょっとずつ整理している家も可愛いし、謎の「KAWAII文化」が我が家に花開いています。

 

こんな盛沢山な一年を無事に過ごせたのはいろんな人のおかげです。

出産関係では職場、病院、家族親戚にお世話になりました。ありがとうございます。

ゲストハウス関係では建築士さんや大工さん、左官さん、設備屋さんや電気屋さん、壁屋さん、建材屋さん、畳屋さん、基礎工事屋さん…その他いろいろ、ものすごい数の人にお世話になりました。ありがとうございます。

(あれこれ注文したり相談したりしつつ、現場にまじってゲストハウスを作れたのは本当に楽しかったです。人生イチの高い買い物でしたが、たくさんの専門家が力を合わせて一つのものを作っていく姿は壮観でしたし、価格の理由も納得です。現場にいすぎる施主ですいませんでした。すごい勉強と経験ができました。)

子どもが生まれたり、商売を始めたことで島の人たちとより関係が深くなりました。あれこれ教えていただきありがとうございます。

 

いろんな楽しみが枝分かれした1年でした。

これからどの枝にどんな花が咲いていくのか、ただひたすら楽しみです。

しっかり楽しみの木に水やりして、手入れしていけたらと思います。

 

2020年の目標は2020年になったら考えます。

とりあえず、2019年の総括はこんなもので。