大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

ゆるゆる一日一食

10月から始めました。

 

ルール

*カロリーのある飲食は夜のみとする

*家族と過ごす日曜日、祝日はルールなし

*水やお茶、出汁は制限なしとする

 

始めた理由

*産後、授乳で落ちた体重が卒乳とともにまた増えてきた

*股関節がもともと弱く、このまま体重が増え続けたら大変よくない (しかも娘はどんどん大きくなるので抱っこの負担は増え続けるばかり)

*歳をとると共に健康を考えるようになった

*午後の眠気や集中力低下が仕事上許されない

*職場の周りにお店がないので、お昼ご飯は基本お弁当。作るのが面倒。

 

わりとゆる〜いです。

日・祝は三食食べるし、時にはジャンクフードも食べます。

夜ご飯は家族と食べるので、美味しく楽しく食べることに重点を置いて、炭水化物も揚げ物も特に制限なく食べます。

夜、娘が寝付いてから夫とお茶をしつつお菓子をつまむことがあるのですが、それも我慢はしません。

栄養はとりたいので、マルチビタミンと鉄ぐらいはサプリも時々利用。

あえて気をつけていると言えば、水分摂取は十分にすることと、野菜とタンパク質は特によく摂るように意識する程度でしょうか。

 

 

現時点での感想や実感

*体重 約−4kg (2ヶ月足らずぐらいで)

*肌荒れが減った

*空腹感は最初からあんまりなかった

*慣れてしまえば辛さは全然ない

*午後の眠気は圧倒的に減った

*家計的には助かる

*食べていいとは言え、夜のおやつは食べすぎな気がする

*排便の量は減ったが、もともと便秘気味だったので頻度はそんなに変化ない

*特に体調不良はない、むしろいつもより体調は良い気がしている

*朝昼のごはんを考えたり準備したり食べたりする時間が思ったより多かったことに気づく。

*夜ごはんになるべく美味しく楽しく栄養をとろうと考えるのが楽しい。

*夜ご飯が美味しい。

 

思ったよりは体重が落ちません。

最初の1ヶ月で3kg落ちて、それ以降いわゆる停滞期ってやつなんですかね、ほぼ変わりありません。

途中でいつもよりたくさん食べた日もあるので、まあこんなもんなのかもしれません。

午後の眠気がなくなって、サクサク働けるのでそれは大収穫です。

今のところ全くしんどさはなく、空腹感で辛い、というのも案外ありません。

…というか、むしろ仕事の日は朝昼食べるのが面倒で、しかもパフォーマンスが落ちそうなのでもう三食に戻す気にもなりません。

芸能人や健康マニアがゴリ押しするほどに何かメリットを感じているわけではありませんが、デメリットも感じていないのでこのまま続けてみようかなと思っています。

 

 

すごーい意識の低い一日一食、私には向いていそうです。

私の場合、太る原因は「ひとりで食べること」な気がするんですよね。

おやつをつまんでしまったり、袋とかパックの単位で食べてしまったり。

もちろん運動不足もあるんですが、急に運動量増やせるほど暇でもないので、摂取カロリーを減らす他ありません。

 

また進展あれば記録していこうと思います。