大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

あけましておめでとうございます!

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

 

大晦日から島の仲間たちと食って飲んで騒いでいたらいつの間にか2日になっていました。

少々おイタが過ぎた感もありますが、素晴らしい年末年始になりました。

今年も何卒よろしくお願い致します。

 

 主人と話し合って、2016年の振り返りと2017年および今後数年の目標を大学ノートに書き出してみました。

いろいろと予想がつかず不安ですが、やりたいことやってる自信はあるし、主人と共闘体制はバッチリ組めているし、後戻りはできないので頑張るのみ!

 

個人的には

1) 薬剤師としての知識・スキルのレベルアップ

2) 薬剤師しつつも畑作業を手伝えるような体力づくり

3) 大三島永年定住への基礎づくり(人脈作り、物件探し、家業としての畑作りなど)

をテーマとして一年過ごしたいと思います。

 

f:id:morimi2016:20170102224842j:image

正月も2日目の晩ともなると食事はいいかげんを極めます。

カンパチのアラで作ったカンパチ大根が絶品でした。

素材に感謝。

 

f:id:morimi2016:20170102225132j:image

島の大先輩から頂いたストーブの火入れ式を行いました。

これまで厚着と火鉢だけで暖を取っていたので、この力強い暖かさには驚くばかり…年代物ですが、しっかり働いてくれそうです。

ありがたや、ありがたや!!

 

f:id:morimi2016:20170102230635j:image

趣味の消しゴムはんこで年賀状を作りました。

近年稀に見る大作です。自己満足!

 

f:id:morimi2016:20170102230822j:image

ウチの可愛い烏骨鶏ちゃん。

完全にペットなので食べようとか、増やそうとかは考えていません。

時々卵を産んでくれる素敵な家族です。

 

名前はみそちゃんとみりんちゃん。

飼い始めて1ヶ月ぐらいですが、最近やっと性格や好みが分かってきました。

みそは愛想がよくて雑草や野菜くずが好きです。

みりんはマイペースで配合飼料が大好きです。

今日はご近所さんの子供達が雑草をちぎって与えてくれました。

幸せだね、みそちゃん、みりんちゃん。