大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

炒り胡麻ができた!!

夏に育てた胡麻…ずっと干していた ( = 忘れていた) のですが、やっと脱穀、焙煎しました。

 

f:id:morimi2016:20170105215301j:image

 

乾いた胡麻の枝をザルの上でガサガサふるって、さらにふるって、フライパンでゆっくり炒ると…良い香り!!

 

f:id:morimi2016:20170105220208j:image

 

できたできた!!炒り胡麻ができた!!

 

ほんのちょっとだけですが…枝のカスも多少混ざってますが…そこはご愛嬌☆

ご飯にふって食べたら抜群に美味しかったです。

 

今年の夏は去年より多めに植えたいです。

猫の額ほどのキッチンガーデンでも楽しいものですね。

 

☆★☆胡麻を昨年植えてみて感じたこと☆★☆

◎とても丈夫、これといって病害虫の被害もなかった

◎根っこがストンと真っ直ぐなので他の作物の根っこの邪魔をしにくい (ウチでは混植しているので、根っこ具合もとても重要なのです)

◎背が高くなるので強風には弱い、けど見た目よりはタフ

◎植える場所を間違えると他の作物の上に影を作ってしまう

◎とにかく太陽が必要、少し日陰に入るような場所では生育が遅かった

◎水はやらなくて大丈夫、ってほど乾燥に強い

脱穀は楽チン、ただし葉っぱや鞘のカスが多少は入る (特別な機械などを使わずにうまくやる方法があれば教えて欲しいです)

 

楽しいなぁ、胡麻!!