大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

おさかな天国

大三島は島ですから当然周りは全て海です。

 

釣りする人は天国でしょうね…わたしも釣りがしたい!けれどよく分からない!サビキぐらいしかしたこと無い!堤防なんかで夜釣りに行く人がいれば連れてってください!!教えてください!!

 

…とまあ、ダダ漏れの心の声は置いといて、まぁ、お魚は美味しいです。

 

特に、個人的に好きな魚がこちら!

 

f:id:morimi2016:20170521232230j:image

↑ 調理済で分かりにくいですね…グチ、といいます。イシモチとも言いますね。味は淡白ですが臭みも癖もなく食べやすいです。そして、安い!手のひらを広げたサイズよりだいぶ大きいものでも1匹100円もしません。ウロコも剥がしやすいし、初心者向け。

 

旬は秋の魚ですが、いつ食べても私は好きです。

今日はホイル焼きにしてみました。

洗い物が少なくなるのでズボラ飯としては優秀ですよね、ホイル焼き!

 

オコゼやカサゴなんかも安く手に入るので、とても助かります。

いつかはちゃんと魚捌けるようになるのが目標です。