大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

お菓子を焼こう!

お菓子を焼くのが好きです。

出来上がったもの云々より、作る過程が好きというか…。

メレンゲ立ててる時とか、半分忍耐力を養う修行みたいなもんですが、それも楽しい!

 

そういえば母もいろいろ作ってくれました。

クリスマスは毎年手作りのケーキでしたし、学校のバザーなんかでもお菓子を出してくれていたように記憶しています。

 

どうもウチのコンベクションオーブンくんは温度ムラが酷いようで、同じ天板に並べてもやたら焦げる場所とあんまり焼けていないところがあるようです。

クッキーなんか焼いたら、もう、ほんと、悲しいぐらい焦げた子と、真っ白であんまり焼けてない子ができちゃいます。

 

中古だったこともあって、今のコンベクションオーブンくんは随分と安く手に入ったのでコスパとしては大満足していますが、もし次に買い換えるならば焼きムラの少ないオーブンが、欲を言えば立ち上がりの早いガスオーブンが欲しい!

 

 f:id:morimi2016:20170601001108j:image

 ↑ お手々ばっかり焦げ気味に焼けた可哀想な子たち。でも周りに薔薇なんか飾っちゃって少しでも幸せに。生地はレモンのハードクッキー。

 

f:id:morimi2016:20170601000225j:image

↑ スコーンはもはや我が家の定番。くるみとレーズンをドッサリ入れて焼きます。紅茶とよく合う!!

 

f:id:morimi2016:20170601000444j:image

↑ くるみを入れたメレンゲ。低温で長時間焼きます。なんというか…焼きあがりがいつなのかよく分からない…味は美味しかったけど、焼き加減は要検討。

 

f:id:morimi2016:20170601001329j:image

↑ 去年のクリスマスに作ったチョコロールケーキ。少し手間はかかったけれど、美味しくできて良かった〜!

 

f:id:morimi2016:20170601001413j:image

↑ どうも人型クッキーを作るのが好きなようで、ついつい作ってしまいます。ナッツを抱っこさせたらとても可愛くなりました。

 

 

そういえば大学の実験なんかも好きでした。

プロトコル (レシピみたいなもの) を作り、実験し、結果からいろいろ仮説を立てて、更にプロトコルを変更…正にお菓子作りみたいなものです。

 

どこで何か生きてくるか分かりませんね…人生って…!