大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

お山歩、おさんぽ

家から10分もしないところに登山道の入り口があります。

ガッチリ山登りは時間と気合がないとなかなかできませんが、入り口らへんを小一時間程度散歩するぐらいならば気軽にできます。

 

今日はヤマモモをGETすべく、うきうきして山に入りましたが、タイミングはズレてるわ、数日前に激しい雨が降ったわ、そもそも鳥などのライバルは多いわで収穫ゼロ。

 

私としたことが迂闊でございました…。

 

まぁ、それでも、山というものはなかなか気持ちが良いものです。

やっぱり夏は海と山ですね。

 

f:id:morimi2016:20170712202047j:image

↑ この風景まで家から10分

 

f:id:morimi2016:20170712202107j:image

↑ ここは島、さすが海も美しい

 

f:id:morimi2016:20170712202138j:image

f:id:morimi2016:20170712202150j:image

↑ 雨が降った後なので、きのこがにょきにょき!

 

f:id:morimi2016:20170712202243j:image

↑ おそらくオオバヤシャブシでしょう。果穂が二股にできているのは珍しいです。

 

f:id:morimi2016:20170712213155j:image

 ↑ ハゼでしょうね、かぶれないひとはかぶれませんが、かぶれる人はかぶれます。ヌルデもたくさん生えているので長袖長ズボン手袋は必須です。

 

f:id:morimi2016:20170712213737j:image

 ↑ サルトリイバラの若い実がなっています。秋には実が真っ赤になります。根を乾燥させると山帰来という生薬になります。ためしに冬に根を掘り上げてみようかな…。

 

 f:id:morimi2016:20170713150823j:image

↑ 帰る頃には少し陽も傾いてさらに美しい!ホント、大三島が大好きです。