大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

稲刈りのお手伝い

朝晩はときに肌寒さを感じるほどになってきました。

道には大きさばかりは一人前の青い栗のイガが落ちていたりします。

イカ釣りが始まっているようです。

秋ですね〜。

 

夫さんは仲間たちと共同で田んぼをやってます。

先日はその稲刈りのお手伝いをしてきました。

 

f:id:morimi2016:20170905185642j:image

 

お昼は暑かったものの、日陰に入れば快適快適、爽やかな風も吹いて、まさに絶好の稲刈り日和でした。

 

子連れの猪に柵を突破されたり(いまのところ被害は極小)、過去に見たことがないほどジャンボサイズのコナギという雑草が繁茂していたり、水はけの悪い場所は機械が入らず手刈りになったりとトラブルもありましたが、なんとか無事にハザ掛けし終えました。

 

なにぶん経験の浅い素人たちがやっている田んぼなので、毎年なにかトラブルはありますが、今年は収量もかなり見込めそう!!

 

今日も雨が降ったりして、きちんと脱穀するまでは油断が出来ませんが、何にせよ楽しみ!楽しみ!

 

 

 

夏冬の畑の入れ替えも必要だし、祭の準備もはじまるし、忙しいですが秋は気持ちがよく、楽しいですね!!