大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

秋だ!祭りだ!

秋といえば祭です。

 

大三島の祭は本当に素晴らしいです。

太鼓の音に血が躍ります。

 

そう広くない島ではありますが、地区によって全く異なる風習が残っています。

特に獅子舞は見もの!!

獅子頭、舞、獅子以外の役など、ひとつとして同じものはありません。

 

我が台 (うてな) の獅子舞は…優雅というか、派手ではないものの力強い、味わい深いものです。

 

f:id:morimi2016:20170921224100j:image

獅子頭、超かっこいい。畏れ多くて未だ触ったことがない。

 

昨年より笛を吹かせてもらっています。

なかなか息が続かずしんどいですが、それでも太鼓の音に励まされながら練習しています。

 

忘れちゃいけないのがサル。

獅子に付けます。

子供などが縁起物としてむしっていったりするので、強すぎず、弱すぎずを心がけつつ固定していきます。

 

f:id:morimi2016:20170921224518j:image

↑ いろんな布地を使って思い思いに作られたサル。愛しい!可愛い!

 

毎日少し夜更かしになりがちですが、それでも楽しくて仕方ありません。

去年一回参加しただけではよく分からないような伝統などがあるので、ボチボチ慣れていきたいと思います。