大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

お祭り①

とうとう始まりました、お祭りです!

 

我が台 (うてな) 地区と宮浦地区のお祭りは来週ですが、他の地区は今週がお祭りです。

 

地区ごとにお祭りが全く違うので、お邪魔するととても楽しいです。

 

土曜日は口総 (くちすぼ) 地区のお祭りにお邪魔しました。

 

f:id:morimi2016:20171001233222j:image

↑ 獅子舞、獅子止めと獅子の睨み合い。

 

f:id:morimi2016:20171001233439j:image

↑ 笛を吹く子達の装束がかわいい。奥にいる太鼓や笛のおじさま方が格好良い。

 

f:id:morimi2016:20171001233553j:image

↑ 重〜いお神輿を持ち上げてぐるぐる回ります。

 

f:id:morimi2016:20171001233910j:image

↑ わいわい、わいわい!

  

f:id:morimi2016:20171001233637j:image

↑ 宮入りの前には田んぼの周りに火を焚きます。すごく綺麗です。空は満天の星空。

 

f:id:morimi2016:20171001233806j:image

↑ 写真では分かりにくいですが、めっちゃ広いです。

 

 

 

日曜日は野々江 (ののえ) 地区のお祭りへ。

 

f:id:morimi2016:20171001234306j:image

↑ 野々江の獅子舞といえば、乱獅子という激しい動きの獅子舞が有名ではありますが、今回は大獅子をじっくり観ることができました。

 

f:id:morimi2016:20171001234425j:image

↑ 広場に出て、神輿を回します。

 

 

野々江のお祭りは太鼓がとても魅力的。張りのある響きに、男も女もじっとしていられなくなる!!とお風呂でいつも会う島の方が言っていました。

 

 

  

来週は各地区が御旅 (おたび) をします。

大山祇神社から、台にある三島神社まで獅子など奉納しながら行列をつくります。

 

みなさんが来られるので、今日は大掃除!

草を刈って、道を掃き清めて、お祭りの準備は万端!!

 

あと一週間しっかり練習!

当日晴れますように!!