大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

解禁だ!解禁だ!

瀬戸内といえば晴れ、穏やかな海…今年の秋はその常識が通用しません。

毎日シトシト、ショボショボ、雨ばかり。

空はどんより、へんな風が吹いて橋の上では思いのほか運転するハンドルがふらついたり。

 

そして寒い!

お皿を洗う水の冷たさ、足元の冷え具合…すでに感覚は晩秋というより初冬と言うべきか…といった具合。

 

日照時間とうつ病は関係しているとも発表はありますし、滅入るのも私だけではないでしょう。

 

 

お鍋、解禁しました。

 

その日手に入ったお野菜、猪のつみれをたっぷりの出汁で炊くのが大好きです。

余ればカレーうどんにしたり、雑炊にしたり。

美味しくて、あったかくて、洗い物も少なく、調理も簡単!

 

お鍋は冬の救世主です。

 

 

もう一つ解禁したのが火鉢。

 

今年から中古屋さんで手に入れた鉄瓶さんが火鉢グッズに仲間入りしたため、充実した火鉢生活を送っています。

お湯を沸かしてお茶を淹れて、手を炙ってぬくぬく。

炭をつつくのも風情があっていいですよね。

 

夜は灰に炭を埋め込んで寝ます。

火の用心。

 

 

とにかく寒いので、早めに寝るのみ。

皆さま風邪など召されませぬよう。