大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

近況

1月ですが、さっそくばたばた、どたばた。

備忘録も兼ねて簡単に近況をば。

 

 

 

大三島産ブドウからワインができた

 

f:id:morimi2016:20180122182131j:image

 

大三島産のブドウからワインを醸造しよう!と頑張っている人たちがいます。

とうとう1回目のワインができた、ということでお披露目会に参加させてもらいました。

島紅 (しまんか) という名前になったそう。

国産ワインらしく飲みやすい感じです。

以前より苦労話をいろいろ聞いていただけに感慨深いものがありました。

 

 

② ゲストハウス構想をこねくり回す

 

我々夫婦のみでいろいろ考えていたゲストハウス構想ですが、ぼちぼち他の人に相談に乗ってもらったり、より細かいことをチマチマ考え出したりし始めています。

今の時点で言えることは、とりあえずカネがしんどい、ということです。

法律や諸々の許認可要件を考えるとき、「ある条件を超えるといきなりその他の要件が厳しくなる」みたいなことがいくつもあるんですが、無謀にも我々はその地雷をひとつ、あえて踏みに行っているので、カネがしんどくなるのは分かっていました…が、想定以上にしんどくなりそう。

もう少し諸々のことが進んできたらまた報告します。

 

 

③イベントに参加させてもらいました

 

f:id:morimi2016:20180122185148j:image

 

初心者マークを背負ってイベント出店させてもらいました。

お茶と、お菓子をご提供。

反省点や課題を多々残しつつも大きなトラブルなくお客さんにも喜んでもらえたのでホッとしているところです。

これからも精進いたします。

 

 

 

楽しいことや素敵なものを享受するのは簡単、でも、提供するのは至難の業、ということを強く感じるここ数日。

 

大量生産されているモノやありきたりなサービスも、誰かが一生懸命考えて、作って、それによって幸せになっている人がいる…これって凄いことじゃないの?!

 

小さな幸せや便利や快適を届けられるような、そんな人になりたいものです。