大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

濃いぃ〜!1日

今日はお休み、朝から晩までとても濃い1日でした。

 

朝: お洗濯、多肉植物の植え替え、ラベンダーとローズマリーの挿し木植え、畑の草刈り

 

f:id:morimi2016:20180429212109j:image

↑ 黄色い花は春菊。収穫期を過ぎてずっと放っていたら綺麗な花を咲かせました。可愛い。

 

昼: 夫さんがマダニに噛まれる→病院、夏野菜苗を植え付ける、猪骨(ししこつ)ラーメン、大三島ブリュワリーで昼からビール、ヨモギ収穫、ヨモギペーストに加工して冷凍、草団子作り、畑から色んなものをチマチマ収穫

 

f:id:morimi2016:20180429212527j:image 

↑ 黒い塊がマダニ。左手首をやられました。長袖長ズボン長靴手袋はしていましたが手袋とヤッケの隙間を狙われました。

マダニは線香で焼いて取るといい、アルコールで取れる…などいろいろと言われていますが、吸血の際はセメントのような物質を出してガッチリくっつくので仮に取れたとしても頭部のみ残る可能性がある上に、つまんだり引き抜こうとすると消化管内容物が逆流して感染症のリスクが上がります。なるべく早く病院へ。今回も休日当番病院に駆け込みました。(切開して除去、ちょっと縫ったらしい。)

マダニに関しては素人対処は良くありません。

 

f:id:morimi2016:20180429213429j:image

大三島ブリュワリー、開店!!移住仲間が頑張って、頑張って、頑張って開店したのを知っているだけに製品や店舗の完成には感動。

いつもはちゃらけているけれど、おそらく今まで出会ってきた全ての人の中でもトップクラスの真面目野郎が作ったビールなだけに、ホントに、お世辞抜きに、美味い。ホントに、美味い。これは大三島の島民として誇れる。

現在は爽やかなホワイトエールと実にバランスの良いペールエールの2種類を提供中。

 

夜: 収穫野菜を使ってごはん、デザートに草団子、業務計画作り

 

f:id:morimi2016:20180429214632j:image

↑ 凝った料理よりシンプルなものが好き。トマトと鶏肉以外は全て近場のもの。

 

f:id:morimi2016:20180429215312j:image

↑ とれたてヨモギの草団子。抜群に美味い。私、天才!と思うぐらい美味い。

濃いお茶を淹れてくれと夫さんに頼んだら目が回るほど濃いお茶を淹れてくれた。嫌がらせか??

 

長らく決めかねていたゲストハウスの名前がやっと決まりました。

 

大三島 素泊り茶房 トマリギ』

です!!

 

この名前の由来なり想いについてはまたおいおい。

建物の改修についてもボチボチ話が進みつつあって、ワクワクが止まりません。不安ばかりでガクガクブルブルも止まりませんが!笑

 

 

 

なんと濃い1日。

夫さんの濃い〜ぃお茶で締めくくるに相応しい1日でした。