大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

いちじくのタルトと和紅茶

f:id:morimi2016:20180615232555j:image

 

後生大事に去年のいちじくを冷凍保存していたのですが、もうぼちぼち今年のいちじくが出回るし…ということで去年のいちじくをいっぺんに解凍、タルトにしました。

 

合わせたのは静岡は藤枝の和紅茶 瀬戸谷もみじ。

茶葉そのものの甘みや香りが上手に出ていて、嫌味のない紅茶です。

ティーカップみたいな洒落たものではなく、マグカップなんかでたっぷり飲みたい、そんな紅茶。

気取らないお菓子やふだんの食事によく合います。

 

今回のタルト生地はバター不使用。

いちじくフィリングに入れたほんの少しのバター、そしてきび砂糖とくるみでコクを出しました。

なんとも素朴な味。

 

我ながらなんとよい組み合わせのデザート!!