大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

不思議なこと

ほとんど休眠ブログなのにまあまあみてくれている人がいるという事実。

わたしは有名人ではないので、おそらく「島いいなぁ」とか「移住したいなぁ」とか思っている人がなんだかんだで結構いるということでしょう。

このブログは収益目的ゼロなので、SEO対策なし、ブログテーマもバラバラ、あちこちリンク貼りまくってもいない、ただただ静かに垂れ流しつつ休眠したりしなかったりしているだけなのに…。

移住した身で何を言う、なんですが、移住って何を求めてするものなんでしょうね。

 

 

 

ブログ休眠中はイヌと遊んでいました。

ただいま11ヶ月、自己主張したいお年頃の雑種犬。

娘(3歳)とのインタラクションはあまりありません。

(まあ、犬が飼いたかったのは私なので、私と犬との交流があればそれでいいんです。)

 

 

 

島に来てよかったなぁ、と思っているし、島に来てこれをしたい、と思っていたことはわりと我慢せずやっています。

その一つが「犬を飼うこと」だったりします。

いくらでも散歩するところはあるし、人や車の往来もあまりないのでちょっとやそっと走ったりリードをひっぱってもまあ問題ないし、多少吠えたからと言っても誰も困りません。(一応、それなりに人の世界で暮らすための教育はしているつもりですが。)

犬が心おきなく飼えて、大変満足です。

 

あ、そうそう、大三島には獣医さん、いらっしゃるんですよ。

ポイント高い!!

一時預かりもしてくれます。

助かる…!!

 

 

そう、それで。

島に来る人は何を求めてくるんでしょうね。

不思議と言えば不思議です。

私もなぜ来てしまったのか…まったく不思議じゃない、というと嘘になります。

 

そりゃ、

人混み避けたい

満員電車無理

家賃高いの困る

車生活がいい(運転はあんまり苦じゃない)

(移住当初は子供はいませんでしたが)ペット飼育や子育てでキリキリしたくない

フレッシュな野菜や魚食べたい

温泉あると嬉しい

神社とか文化的背景が多少あると嬉しい

でも最低限スーパーやコンビニほしい

仕事は近くでやりたい

あんまり排他的な土地は嫌

ネット環境と上下水道は欲しい

台風とかで物流が何日も遮断されるのはちょっとしんどい

などの条件を満たす、という意味で大三島はとっても良かった、というのはあるんですよ。

 

でも、最終的に「なんとなく、このへん、好き」で決めてしまったので…そのへんは大山祇神社に呼ばれた、と思って納得している部分があります。

 

 

ゲストハウスのお客さんの中にも「移住希望です」とか「もう移住予定です」という人が少なからずいて、結構驚いています。

そんなに都会、しんどくなっちゃってるのかな。

都会は都会で本当に便利だと思うけれどね。

特に、Uberとか、タクシーとか。

 

 

夜までお店が空いていないのは、慣れました。

というか、なんでもかんでも夜まであいているのは異常とすら思うように。

よく寝るの、大事。

 

 

何が書きたいんだか。

ばらばら。

雨が、バラバラ。

台風が来ているので、もう何もしようがない。

おやすみなさい。