大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

眠いと何もできないよ

マジで。

とりあえず、なんだかうまくいかないときは

 

寝て

食って

もう一度寝る

 

ぐらいでかなり良くなります。

 

あと、大事なのはちょっと小汗をかくこと。

チョイと言うことを聞かない若くて元気な犬を散歩に連れていくぐらいが私にはちょうどいいです。

明らかに前より悩まなくなりましたね。

散歩の後半、犬が調子に乗りすぎてわけ分からなくなるので、さらに小走りとかして小汗かきます。

困った困った、でもまあよろしい。よろしくないけれど、よろしい。

 

最近、糖尿病や高血圧の人の話を集中的によく聞くようにしているんですが、とにかく寝不足が多い。多すぎる。

考えすぎる性格だったり、逆に活発で元気すぎる性格だったり、で、とにかく寝不足気味。

寝不足の人は疲れた頭をドーピングするために自然と甘いものを求め、味のはっきりしたものを求め、それが癖になると薄味を物足りなく感じ、結局生活習慣病になるような生活になっていく。

生活習慣病は生活習慣からなるんじゃなくて、どこかで寝不足が降り積もって、生活習慣がくるって、それで病気になる、というのが最近の実感です。

 

やっぱり体は資本です。

よく言ったものです。