大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

はじめての摘果、ワークショップ、おかし作り

ある1日をご紹介。

 

①はじめての摘果

島の方にお願いして、はじめてみかんの摘果作業をやらせてもらいました。

 

摘果作業とは、少しずつ大きくなってきた実のうち、大きくて綺麗な子の成長を促したり、枝を保護するために小さくて成長の悪い子や、見た目がよろしくない子などを間引くこと、だそう。

 

手でぶちぶちとっていくことものの30分でカゴがあらかた一杯になりました。

f:id:morimi2016:20170828185221j:image

 

 ちなみにこのちっこいみかん、未熟とはいえ、しっかりみかんの味がします。

 

お菓子作りに使ってみる予定です。

 

 

②ワークショップ

大山祇神社の参道のちょうど真ん中らへんにある「大三島みんなの家」さんで、プチ参道マーケットというものを時々開催しています。

 

島で作られた美味しいコーヒー、お菓子、島の人や近隣の地域の人が作った織物、雑貨、アクセサリー、キャンドルなど、いろんなものがひとつのお店の中に並びます。

 

それぞれの作者さんや作家さんもいて、秘密の話を聞けたりするのも楽しい!

 

今回は、こちらでプラバンあそびのワークショップをさせていただきました。

 

f:id:morimi2016:20170828190255j:image

↑ おとなもこどももワイワイ、おとなは懐かしんだり、子供ははしゃいだり。

 

f:id:morimi2016:20170828190329j:image

↑ 出来上がった楽しい作品

 

ご参加いただいた方々、機会を与えてくださった大三島みんなの家のみなさん、協力してくれた夫氏、お店を賑わしてくれたお客様、本当にありがとうございました!!

 

 

③おかし作り

はっきり言いましょう、摘果みかんをたっぷり使ったチーズケーキ、今回は見事に失敗です!

 

割り切っていきましょう!

できたものはこちら!

 

 f:id:morimi2016:20170828190652j:image

↑ 摘果みかんのチーズケーキ

 

うーん、なんちゅうか…たっぷり果汁を入れたので香りはいいのですが、欲張って皮を使ってみたところ、苦味が妙に出てしまいました。

 皮のザラつきも気になります。

あと、もう少し膨らむ予定でした。

下の方が少し生焼け感があります。

 

…いろいろゴメンなさい。

 

食べられないほどではないのですが…イマイチを通り越してイマみっつぐらいです。

 

星、半分!!( 星三つのうち)

 

方向性は悪くないと思うので、リベンジします。

あと、パウンドケーキにしてもいいかな…と思うのでそれもやってみよう作ってみよう!!

 

それなりのものが沢山できたら身近な人には配り歩くので覚悟を。

 

なにごとも修行ですね。

 

 

 

 

おまけ

 

f:id:morimi2016:20170828191355j:image

↑ この前、勉強会の前に立ち寄った因島のコンビニからの風景。素敵すぎるやろ!惚れてまうやろ!!

 

f:id:morimi2016:20170828191454j:image

↑ 我が家のスーパーアイドル、ミシシッピニオイガメの亀吉のアルカイックスマイル。メスかもしれないけど亀吉。最近メダカを飼いだして前より相手にしてもらえないせいか主張が激しい。