大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

島から島根へ

勤労感謝の日が休みだったので、ドライブ to 島根を楽しみました。

 

ほぼ無計画で出かけましたが、出雲大社を参拝→松江城出雲そば足立美術館→奥出雲の温泉→帰宅!と充実のコースになりました。

 

だいたい400キロ程度のドライブ、ちょうどいい感じです。

 

 

 

旅行となると、お城 (主に石垣) を訪ね、寺社仏閣 (主に神社) を詣で、特産のものや伝統工芸品などを食べたり見たりして温泉に入って帰るのが我が家の定番。

 

ハイ、そこの君、年寄り臭いとか言わない!!

 

 

 

f:id:morimi2016:20171127233655j:image

松江城。千鳥城とも言われます。豊臣系の黒いお城でもなく、徳川系の白いお城でもありません。質素倹約と見栄が産んだ奇跡の白黒バランスの城です。

 

隠れ石垣ファンなのですが (なんじゃそりゃ)、松江城はいいですね。

野面積 (のづらづみ) や打ち込み接ぎ (うちこみはぎ) と呼ばれる積み方が多く、これがいい味を出しているんですよね…力強さがあって素朴で素晴らしい。

 

 

 

 足立美術館も大満足!

 

横山大観が目玉ではありますが、私も夫さんも榊原紫峰の絵が好きすぎて、ニマニマしていました。

動植物の描画に愛が感じられます。

知らない方はぜひググってみてください。

 

お庭は流石。

異常なまでの美への執念を感じますね。

 

f:id:morimi2016:20171126213015j:image

↑ 秋です。美しい…。

 

f:id:morimi2016:20171126213247j:image

 ↑ 有名なやつです。携帯のカメラごときでこんな感じですからね…実物は言わずもがな。

 

 

 

フラッと温泉に寄ってふやけるまで浸かった後、中国山地の山越えをして帰宅しましたが、途中すごい雪でびっくりしました。

外気温も車のメーターで0度とかなってたし…これ以上寒くなったらノーマルタイヤの愛車では山陰に行けませんね。

 

 

 

日々の生活はいろいろとやらねばならぬことが山積で余裕がありませんが、ステキなドライブ旅行で羽を伸ばしたので元気が出ました。

 

ゲストハウスの計画、畑の計画など、頭がぐるぐるするほど悩むことばかりですが確実に前進しているので気持ち新たに頑張ります。