大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

したいこと(備忘録)

どうにもこうにもいろいろポンコツで、あれこれ忘れるのでメモ。

これがワタクシの生きる目的だ!!(言うのはタダ!!)

 

育児と家事

*限界まで手を抜きつつ節約する

*楽しめるように努力する

とにかく、ルーティンに疲弊しないことが最重要課題。ルーティンに余裕がないとトラブル対応も出来ないし!

 

お茶に関して

*栽培

*加工法の勉強

*世界のお茶やそれに関する歴史や文化などの勉強

*トマリギ(ゲストハウス)での提供法をさらに考える

自家栽培、加工に関しては担当は夫氏。私は応援 & 臨時労働員として活動。

現在、トマリギでは宿泊者に対してウェルカムティー(無料)、希望があればさらにドリンク(有料)としてお茶をお出ししています。

…が!!

もっとお茶を楽しんでほしい!

比べたり、実演したり、そういうことを楽しんでほしい!!

あれこれ検討中。

(さらに長期展望として、お昼の喫茶?なども考えたいところ。)

 

トマリギに関して

*日々の業務を丁寧に(慣れて疎かにならないように!)

*課題点の洗い出し、業務改善

*施設管理

*情報発信

*インバウンド対応力向上

ありがたいことに、今までお泊まりいただいたお客様には「よかった!」「快適だね!」「また来ます!」など嬉しいお言葉をいただいています。

素敵なお客様にたくさん出会えて、ゲストハウス はじめて良かったなぁ、とじわじわ喜びを噛みしめるばかり。

ただ、少しずつ課題も見えてきていますし、トラブル対応や繁忙期の業務など、経験するほかない部分もあるので、まずは一年、とにかく頑張るぞー!としか言えないですね。

 

仕事に関して

*職場復帰

正直、不安。

育児、家事との両立も不安。

配属によってもいろいろ変わるので、時間を効率よく使ってその場所に合った知識や経験を積み上げていくしかないですね…!

 

趣味のこと

多肉植物(ハオルチア)、庭いじり

*音楽

*ミシン遊び、裁縫

*お菓子作り

*たまーに旅行

消しゴムはんこ

正直、遊びがないと生きていけないタイプの人間なので、趣味と言えど立派な生きる目的。

いかに他の必須のことを効率よくこなして時間を捻り出すか、細切れの時間に趣味のあれこれを押し込むか、そのへんが肝になります。

まぁ、育児が増えた分、そうそう遊んでばかりいる訳にはいかないですけれどね。

あわよくば、趣味と実益を兼ねたい。

 

夫婦間の情報共有

*育児、家事

*トマリギ

あえて書いておく。

職場復帰して単純に接触時間が減る分、意識しておかないと。

 

 

 

重要なのはこれくらいかな…多いな…。

しかもそれぞれの項目にさらに細かくしたいことがぶら下がっている状態。

 

膨大な「したいこと」を前に、以前ならきっとアタフタしていたはず。

 

でも、最近は

「書き出して寝かせておく」

「お金で解決しても良いと考える」

「人と比べない」

ことが出来るようになってきました。

だいぶ気が楽になって、しかも処理能力が上がったように思います。

 

 

 

明日が来るのが、楽しみ!

朝起きるのは辛いけれど!

(昔から朝が苦手です。早起きだろうと、朝寝坊だろうと、とにかくしんどい!鉛のように身体が重い!何とかならないかなぁ。)