大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

2020年末所感

2020年は…最初から最後までコロナでした。

2019年末に武漢のニュースが流れはじめた時点で「これはいつになくヤバいな」と思ってはいたのですが、それがあれよあれよという間に現実になっていきました。

 

個人的にとても衝撃を受けたニュースは小林化工のイトラコナゾールの件ですね。

小林化工、イトラコナゾールの補償方針を表明:DI Online

 

我が家のなかは割と平和だった…と思います。

これと言って大きな事故や事件もなく、皆健康で、そればかりは本当に感謝感謝です。

家事・子育てマンとして大活躍する夫のおかげで職場復帰も思っていたより普通にできましたし、娘もすくすく成長して、今は絶賛イヤイヤ期です。

 

さて、定例の「2020年の目標」の振り返りですが、

 

「我が人生」や「家族や稼業」に関してはスピーディーに判断して、どんどん行動していく。

 

…うん、できたんじゃないですか。

80点ぐらい。

コロナで無茶苦茶になる予想は多少していたので、こういうあいまいな目標をたてたんですよね。

実際に無茶苦茶になりましたしね。

ゲストハウス経営に関してもっとできたことはあると思いますが、身はひとつだし、健康第一、家族第一ですので、いいバランスで生活できたんじゃないですかね。

 

来年の目標はもう少し具体的にたてようかと思います。

しばらくこの「コロナカオス」状態が続くのが見えているので、ある意味、去年の年末より先が見えているというか…。

 

今年も一年、お世話になりました。

 

f:id:morimi2016:20201231215317j:plain

2月に台湾へ。コロナ前ギリギリに行けてよかった…。お茶の勉強いっぱいできました。

f:id:morimi2016:20201231215358j:plain

緊急事態宣言を受けて長期休業。その後も制限をいろいろ設けての営業。いつか旅が気軽に楽しめるようになりますように。

f:id:morimi2016:20201231215426j:plain

新しくしじみちゃん(モルモット)が家族になりました。今は来た時の3倍ぐらいの大きさになっています。(でもわりとチビスケです。)

f:id:morimi2016:20201231215534j:plain

娘も大きくなっています。おしゃべりです。イヤイヤ言いまくっています。