大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

マンバのレモンカルボナーラ風 〜生ハムを添えて〜

題名は適当です。

 

 f:id:morimi2016:20170328213423j:image

 

カルボナーラの簡単な作り方を教えてもらいました。

島に『きつねのぼたん』という美味しくて居心地のいいお料理屋さんができたのですが、そこのご主人がこうしたら簡単だよー、って。

馬鹿の一つ覚えで言われた通りに作ったらとても美味しくできました、めでたし!!

 

隠し味にレモンピールをゴリゴリ削って入れたら、爽やかなレモンの香りとクリーミーなカルボナーラソースが絶妙なハーモニーを醸し出して大変美味しかったです。

↑隠れてないやん、というツッコミは禁止。

 

今回の具材は香川県ソウルフードマンバ!!

高菜の一種です。

基本の食べ方は、豆腐などと一緒に油炒めにした後に煮浸しにする『けんちゃん』あるいは『けんちん』と呼ばれる調理法ですが、今日は洋風アレンジしてみました。

 

一応レシピ公開しますが、分量は目分量なので適当です…。

写真でも分かると思いますが、今回はマンバが多すぎ、そしてカルボナーラソースが少し少なかった…!

味は美味しかったですけどね☆

 

マンバを茹でてアクを抜く。ざるにあげてお湯を切る。茹ですぎないように!

②パスタを茹でる。その間にフライパンでマンバをオリーブオイルで炒める。ニンニクオイルで炒めると更に美味しい!

③茹で上がったパスタをフライパンに移してマンバと軽くからめる。お玉に一杯ぐらいの茹で汁を加えておく。

④ボールにあらかじめ卵とチーズ、削ったレモンピールを入れておき、そこに③を投入!余熱で丁度よくトロリとなります。よく混ぜてお皿に盛ったら完成!!生ハムなんか飾っちゃうとお洒落。

 

さて、今晩は八朔のマーマレードを作りますよー。

収穫した八朔が駄目になる前に保存食にしないとね!

無農薬なので (というか、耕作放棄地の八朔なので誰も世話していません…) 安心!安全!

 

f:id:morimi2016:20170328221819j:image

↑ ゴリゴリ皮剥き!だいぶ迅速に剥けるようになってきました!贅沢に皮も実も使ってマーマレードを作ろうと思います。