大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

楽しい山登り

f:id:morimi2016:20180107192502j:image

 

今年の目標のひとつに『大三島・しまなみを楽しむ』を挙げたので、早速、大三島の山登りに行ってきました。

 

 登りましたるは

 

鷲ヶ頭山 (わしがとうさん) 436m

安神山 (あんじんさん) 267m

 

この二つの山。

 

 

…といっても、稜線が繋がっているのでひとつの山みたいなものですが…。

 

 

どうしても灯台下暗しになりがちなもので、実は初登山。

 

島々を一望するのはとても気持ちがよいですね。

 

登山口から山頂までたったの約1時間半、道も整備されているので登りやすいです。

 

f:id:morimi2016:20180107195945j:image

大三島町

 

f:id:morimi2016:20180107195953j:image

上浦町

 

f:id:morimi2016:20180107200007j:image

↑ 稜線をてくてく、気持ちいいです

 

 

 

 

あ、そうそう、登山といえばお正月にもプチ登山をしたんですよ。

 

それがこちら、台 (うてな) 地区にある宇迦神社 (うがじんじゃ、正しくは迦の点はひとつ要りません)。

 

f:id:morimi2016:20180107193725j:image

↑ いい天気〜!

 

 f:id:morimi2016:20180107193746j:image

 ↑ 最期の階段

 

 f:id:morimi2016:20180107193827j:image

↑ 比較的小さな神社ですが趣があります。中まで入らせてもらってお参りをし、お屠蘇をご馳走になりました。

 

 

今年も大三島やしまなみの素敵なコト、モノ、ヒトをたくさん知りたいので貪欲に行きますよ〜!

 

明日は筋肉痛…かなぁ?!