大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

蜂祭り

f:id:morimi2016:20180422140133j:image

 

めちゃめちゃ蜂が飛んでいます。

今の家の周りにはツツジがいっぱい植わっているので、もう、本当に蜂祭りです。

 

ミツバチやクマンバチは気性も穏やかで、ちょっかいを出さなければまず刺されることはないのでブンブン飛んでいても可愛い可愛いと愛でるだけ。

 

問題はスズメバチアシナガバチ

スズメバチは獰猛だし、アシナガバチは毒が強い…ということで家の周りに巣ができたら大変!!

 

 

今日は天気がいいので畑の草刈りをしていたわけですが、その間に2個もアシナガバチの巣を見つけました。

まだ女王蜂だけだったので即刻駆除。

可愛そうだけれど、こちらも刺されたくはない。

 

 

人間もほかの生き物も自分の生活や縄張りを守るために必死です。