大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

師走だ、師走だ

今日はあたらしいお菓子の試作。

 

 

 

f:id:morimi2016:20171203212911j:image

 ↑ ブッセ生地のケーキみたいなもんです。

 

もっと高く盛り上げて生地を焼けば良かった…ちょっとぺっちゃんこになりすぎかな。

 

もっともっとたくさん大きめのフルーツを押し込んで、カスタードクリームと生クリームのハーフアンドハーフにしたらよく合いそう。

 

生地そのものは軽くて表面サクッと、中はふわふわ、甘さ控え目でとても美味しい!

 

 

 

夫氏が先日地紅茶サミットに参加した時に買ってきてくれた紅茶とともに。

 

今日の紅茶は烏龍茶の良さを隠し持ったダージリン、といった味。

 

矢部紅茶、って名前です、おすすめ。

 

 

 

勉強と称して毎日いろいろなお茶を飲んでいますが、日本の『紅茶』や『烏龍茶』が今、すごく面白いです。

 

外国産の紅茶や烏龍茶の渋みやガツンと来るフレーバー臭が苦手な人でも、日本のものは渋みが軽やかで香りが自然なので楽しめます。

 

ウチも早く美味しいお茶が作れればなぁ…畑探しで難航中です。

 

 

 

さてさて、今晩はイラストの内職 (趣味の消しゴムはんこの延長線上。下絵を気に入って注文してくださる稀有な方がいらっしゃるのです。ありがたや。)  を仕上げて、年賀状の消しゴムはんこのデザインを考えようと思います。

 

ここ数年、年賀状は消しゴムはんこで決まり。

 

 

 

f:id:morimi2016:20171203214020j:image

↑ 申年のはよく出来たと思う。

 

 f:id:morimi2016:20171203214327j:image

 ↑ 字のマズさが際立つ…。

 

 

来年は戌か…戌…戌…。

今日、友達の家のワンコと遊んだの、楽しかったなぁ…ハンコのデザインは日本犬にしようっと。

 

 

あっという間に12月。

よい年末を。