大三島に移住した某薬剤師の脳みその中

生き物らしく生きたい!と思い大三島へ。毎日が冒険。

豆腐の角で頭をぶつけて目玉が飛び出た!

夫氏が所用あって岡村島にいってきました。

 なんでもロケットストーブを作りにいったとかなんとか。

 

f:id:morimi2016:20171209224218j:image 

 ↑ 岡村島は黄色い丸で囲った島です。

 

岡村島大三島の宗方 (むなかた) 港からはフェリーで約20分、小さいながらも個人的に今すごいアツい島です。

島の空気、人、自然、建物などに残る歴史、なんかもうね、タイムトラベラーになったような感じです。

あ、こんな面白くてステキな日本が残っていたんだ!って感じ。

 

大三島も抜群に面白くて暮らしやすい島だと思っていますが、それとはまた別の魅力があります。

そして、面白い人が都会から移り住んで面白いことをしています。

とびしま海道が整備されて、岡村島からは広島の呉まで島と橋を渡って行くことができます。

サイクリングコースとしても素晴らしいです。

ぜひ皆さま岡村島へ。

 

…とまぁ、岡村推しはこの辺で。

 

えーと、その、岡村島に行った夫さんに買ってきてもらったのがお豆腐です。

 

大崎下島 (おおさきしもじま) で作られている、通称 大長 (おおちょう) 豆腐。

大崎下島に昔、大長という大字 (おおあざ、市町村のさらに下の地区割り)  があったそうです。

大長みかんはとても有名、そして高価。

 

f:id:morimi2016:20171209224218j:image

↑ あ、もう一度地図出しときます、大崎下島は赤い丸で囲った島、こちらですからね。

 

この大長豆腐、まぁ、かたいのです!!

写真のように薄く切って横に持っても折れない、崩れない、固い意志の持ち主なのです。

 

f:id:morimi2016:20171209231345j:image

↑ すごいでしょ、かなり薄く切ってもシッカリしてます。

 

プリンプリンのモッチモチ、まるでモツァレラチーズのような感じ!!

大豆の濃い風味!!

 

豆腐の角で頭打って目玉飛び出たい方は是非このお豆腐を食べてみてください。

美味し。

 

 

ちなみに、大三島には吉野豆腐があります。

こちらもかなり固め、大豆の風味が濃くて大好きです。

こちらも食す価値ありまくりです、ぜひ!

 

 

ホント、島は美味しくて楽しいです。

 

 

 

〜おまけ写真館〜

 

f:id:morimi2016:20171209232046j:image

↑ 最近のパートナーたち!寒くなりました。

 

f:id:morimi2016:20171209232105j:image

コショウダイ、美味しい白身のお魚です。